東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「日本固有の伝統鍼灸」って何なんすか??

2017.07.21

20170429_234923.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

僕も一応、日本伝統鍼灸学会という学会の平会員であります。

 

日本伝統鍼灸学会HP 参照

 

 

今年の10月に金沢で行われる学術大会では、拙いながらも、症例も発表します。

 

 

こないだ、学術部や評議員の先生方とお酒の席をご一緒しました。

 

(たまにやってる、秘密の夜会ですな☆(゜レ゜))

 

 

チョイチョイ、定期的にご一緒させて頂いております。

 

 

今回もなかなかアツい、濃い話になりました。

 

 

そして次の日、興奮冷めやらぬ中、たまたま日本伝統鍼灸学会の学会誌『伝統鍼灸』の44巻1号が届きました。

 

 

そこに、去年のWFAS(世界鍼灸学会連合会学術大会)を終えての、藤本新風先生の感想(というか振り返り)が書かれていました。

 

WFASについては「WFAS」を含む記事 参照

 

 

実に端的であり、筆不精な新風先生らしい、わずか2ページに満たない内容ですが、かなり突っ込んだ事が書かれています。

 

 

まあ平たく言えば、単刀直入に、

 

「日本の伝統鍼灸やってる皆、これからどうするよ?俺はコウ思うけど??」

 

という、呼びかけ的内容です。

 

 

各会派、各流派が、共通言語を持って、日本固有の伝統鍼灸というモノを、歴史を踏まえつつ、切磋琢磨しながら作りましょう。

 

 

その共通用語、共通認識のベースには、TCM(現代中医学)を置きませんか?って話です。

 

 

TCMを学び、その用語や概念を使って、自分たちの流派が何をしているかを説明する事って、そんなに難しいことですか??とまで言ってくれています。(笑)

 

 

まあね、WHO(世界保健機構)は、用語や疾病分類として、TCM(現代中医学)を採用していますし、欧米諸国でも、

 

東洋医学教育と言えばTCMというのは、もはや基本になっています。

 

 

この流れにどうしても納得できないから、日本として逆らう、というのであれば、中医学に比肩する、日本独自の対案を出す必要がありますが、

 

そんなものは、この50年くらい出せていません。

 

(韓国は”韓医学”というものを打ち出しましたが、内容は中医学と瓜二つです。)

 

 

日本からは、”日医学”なんて、今後も、出てくる気配すらないです。

 

 

そうであれば、TCMを、理論土台として、使わせてもらったらいいじゃないすか。

 

 

その上で、自国の国風を表現してアピールすりゃいいわけで。

 

 

違いますかねえ??

 

 

もはや、それしかないと思いますけどねえー。。。

 

 

蓮風先生はそれを、50年前から言ってるんですけどねえー。。。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 鍼灸と保険・業界のお話

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿