東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

日本中医学会に参加してきました!!

2017.09.19

20170425_005314.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

9.16、17の土日は、熊本にて行われた日本中医学会学術大会に参加してきました!!

 

 

今回、台風18号がちょうど接近しており、そもそも飛行機が飛ぶかどうか、という感じでしたが(苦笑)、無事飛びまして、どうにか行って帰ってくることが出来ました。

 

(苦笑・・・日曜日の日中は直撃でした☆)

 

 

今回、土曜の診療を午前中で切り上げて、初日の夜の懇親会からの参加になりましたが、懇親会では、東京衛生学園の臨床教育専攻科時代の同級生でもある渡邉大祐先生とも再会でき、

 

色々と近況を聞くことが出来ました。

 

 

翌日は朝から症例発表。

 

 

やはりこの学会は参加者に医師が多いので、医師からの西洋医学的な質問が多いですね。

 

(座長の先生も医師でした。)

 

 

・・・でもまあ、どんな症例をどこに出すにせよ、今や西洋医学的な病態把握をキチッと押さえていないと、伝統医学がなかなか信用されない、

 

ということなんでしょう。

 

 

うん、西洋医学的病態把握ねー、東洋医学のそれと比べたら、正直、相対的に苦手ではありますが、今後のために、精進します。(苦笑)

 

 

私以外の一般口演をされた先生方も素晴らしく、特に成田響太先生の、九州の大学の医学部を中心とした学生さんの、韓国やその他の国とも組んだ東洋医学のネットワークの取り組みは素晴らしいと思いました。

 

 

今後、確実に活きてくる活動だと思います。

 

 

また、昼前のシンポジウム

 

「中医と漢方、対話と展開」

 

が素晴らしかったです。

 

 

中医学、日本漢方、それぞれの歴史と認識論を踏まえた今後の展望のお話。

 

 

これも今後必ずいい流れに行きそうな感じがしました。

 

 

加島先生、木村先生、平馬先生ともに、ドクター同士の話、討論は論理的でサクサクしてて非常に分かりやすいですね。

 

 

鍼灸界も、今は古典派、中医派、現代派なんて言って、勉強会も学会も杓子定規に分けられていますが、哲学を異にする他流派と、あんな感じでシンポジウム出来たら、

 

非常に建設的なのにな、と思ってしまいました。。。(苦笑)

 

 

午後は北辰会学術部長の奥村裕一先生と、私が衛生学園時代にお世話になった河原保裕先生もシンポジストとして参加されたシンポジウム

 

「日本における中医鍼灸の受容とその役割」

 

 

奥村先生のお話は非常に丁寧でしたが、内容が多く、深かったので、北辰会を知らない聴衆にとっては、ちょっと難解だったかもしれません。(苦笑)

 

 

奥村先生や蓮風先生が近年よく仰る

 

「大極を踏まえての」

 

という言葉が、何を語る上でも念頭に置く必要があり、非常に重要だと思いました。

 

 

最後は穴位効能に関するシンポジウム

 

「穴位効能の意義と標準化」

 

 

私の衛生学園の同級生でもある渡邉大祐先生が座長兼シンポジストとして、業界の大物相手に大奮闘している様子が、非常に刺激になりました。

 

 

あとやっぱり、私の衛生学園時代の恩師である兵頭明先生のプレゼンや、質問に対する切り返し、声のトーンなんかは絶妙で、

 

「やっぱこの先生は説得力と感化力があるなー( ゚Д゚)」

 

と、改めて感心してしまいました。

 

 

他学会と比べると、出来たばかりの学会で、まだまだ参加者が少ないですが、内容は非常に濃く、常に日本全体とか世界を意識した話が多く出て来るし、

 

医師が多いため、交わされる会話が高度で分かりやすいと思います。

 

 

いずれにせよ、全体的に、行って良かった、発表して良かった、非常に素晴らしい学会でした!!

 

 

日本の東洋医学、変わっていくとイーナー(*‘∀‘)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!学会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿