お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

(一社)北辰会スタンダードコース大阪会場に参加してきました!!

2017.12.05

20170429_232529.JPG

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

12.3の日曜日は、大阪で行われた(一社)北辰会スタンダードコースに参加してきました!!

 

 

午前中は実技訓練。

 

 

聴講生の班を久々に担当させていただきましたが、聴講生の方もよく勉強しておられますね。

 

 

ああいう努力を数年間、数十年間、継続すれば、いつの間にか力がついていくことでしょう。

 

 

午後は芦屋で「鍼風堂」を開業している各務裕貴先生による「睡眠」に関する講義。

 

 

”不眠”に代表される、睡眠障害を主訴とする患者さんは多いし、何か他の症状のある患者さんでも、睡眠障害を伴っている患者さんは非常に多いです。

 

 

しかもこの「睡眠」について、キチッと東洋医学的に説明してある本は意外と少ない。

 

 

今回、本部のみで行われた貴重な講義、各務先生は立派にやっておられました。

 

 

最後は私から「奇経八脈 シリーズ①」。

 

 

今回、新風先生の代打であり、しかもEラーニング用の講義ということで、気合い入れていきました!!

 

 

かれこれ、奇経に興味を持って15年以上。

 

 

まあ、スタンダードコースでもあるし、奇経八脈にまつわる全てを、僅か90分で理解させるなんて、土台無理な話。

 

 

だから、皆さんにこれから長く長く、一生かけて奇経を勉強していっていただくために、その材料を提供するような内容にしました。

 

(一部リクエストがあったので、強引に臨床の話も入れつつ。(笑))

 

 

・・・まあ、これまでの私のお勉強の、超ダイジェスト版のような講義になりました。

 

 

あれを材料に、「あくまでも基礎を主軸に」慎重に、弛まず勉強を進めれば、いつの間にか非常に鍼が上手くなることと思います。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿

南新宿駅×鍼灸部門
2016年07月時点
アーカイブ