東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

流派の「ドグマ」と「基本の型」

2018.03.31

DSC_2200.JPG

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら !!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

日本には様々な鍼灸の流派が存在します。

 

 

私が所属する北辰会もその一つ。

 

 

各流派、みんなある一定、患者さんを治しています。

 

 

だから存続できるんでしょう。

 

 

少なくとも、どの流派も、そこの代表の先生は全員、客観的に見ても臨床効果が高いようです。

 

(患者数が多いとか、難しい病気を治してるとか。)

 

 

でも、そのパーセンテージや詳細は不明です。

 

 

まあ、誰がどう見てもそう見えるし、そう言われてもいる、というところでしょう。

 

 

鍼灸専門学校におけるコアカリキュラムや、標準的な東洋医学的鍼灸治療、というものが日本にない以上、東洋医学的な鍼灸治療の実践家になりたい人は、

 

何となく自分が御縁を感じた流派のやり方を「型」として身に付け、それを磨き上げていくことに人生を費やす人が現実的には多いようです。

 

(まあ僕もそんなもんです。すべての流派を詳細に比較検討したわけではありません。)

 

 

あるいは、色々な先生の本を読んだり、実際に受けたり、DVDを見たりして勉強し、いわゆる「つまみ食い治療」みたいな感じで、自分なりに色々なやり方や考え方を組み合わせてやっている先生もいます。

 

 

もちろん、それはそれでアリです。

 

 

私の叔父なんかは、そういうタイプですね。

 

 

それで、そういうタイプの先生の中で、臨床成果やカリスマ性、独創性なんかがとび抜けると、いつの間にか流派の代表になったりするのかもしれません。

 

 

流派に縛られない先生。

 

 

「型」にハマらない先生。

 

 

カッコいいですね。

 

 

そうなりたい、そうありたい気持ちは良く分かります。

 

 

僕もそうなりたい、と思っていた時期はありました。

 

 

ただ、今になってそういう先生と話をすると、

 

「特定の流派に染まりたくない」

 

「その流派のドグマ(教義)に縛られたくない」

 

とか仰る人がいたりします。

 

 

うーん、この考え方はちょっといただけない。

 

 

暗に、ある流派のやり方を一生懸命やっている人のことを上からディスっているように聞こえます。

 

 

・・・あのねー、別にね、ある流派で講師やってたりするからって、その流派のドグマに縛られている人、染まって洗脳されてるやつ、みたいな見られ方をするのは俺は心外だね。

 

 

そう見るやつってのは、逆に自分で考える頭がねえんじゃねえか?

 

 

単に人様にマウンティングしていたいだけなんじゃねえか??

 

特にSNS上での「マウンティング」(笑)  参照

 

 

てか、本当はご自分の臨床に、納得いってないんじゃないですか??

 

 

ある「型」を徹底的に基本として踏まえた上で、その上に自分の独自性や独創性、その流派では説かれていない知見をも含めて、

 

自分なりに高めていく方が自分的に納得しやすい、他者とも共有、切磋琢磨しやすい、という風に考えたのであって、

 

それを染まったとか、洗脳されてるとか、商売だとか、そう見ちゃう人は悲しいね。

 

 

こっちゃむしろ、真に自由で発展性のある臨床を求めた結果なんですけどねえ。。。(^^;)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: 鍼灸と保険・業界のお話

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿