お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

キャッシュレスの波

2018.06.01

dsc_23571452545346.jpg

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

清明院には15人ほど、優秀なスタッフがおります。

 

 

毎月、月末になると、私が夜な夜な給料計算をしまして、一人一人の給料を確認します。

 

 

昔は人数も少なく、大雑把だったので簡単だったんですが、今では社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税の特別徴収などなど、細かい計算を必要とします。(苦笑)

 

 

・・・正直、そういうの向いてねえ。(゚∀゚)

 

 

・・・でもやる!

 

 

そういうこともキチッとやるのが、一日本国民としての、一経営者としての、社会的責任であります!!(`・ω・´)ゞ

 

 

で、金額が出ると、これまでは毎月、月初に信用金庫の担当者さんが来てくれて、所定の紙を渡しておくと、振り込みの手続き等々をやってくれるという、

 

昔ながらの方式でやっていたんですが、今月からは「インターネットバンキング」なるものを活用し、自分のPC上で操作してくれ、とのことでした。

 

(苦笑・・・まあ信用金庫さんも、人件費を減らしたいのでしょう。)

 

 

・・・で、ヘルプデスクにしつこく電話し、お姉さんを困らせながら、なんやかんや格闘し、自分でやってみましたが、やってみたら超簡単でした☆

 

 

何だ、これなら、これまでもやっといたら良かった、って感じです。(*‘∀‘)

 

 

これからは飛行機乗るのも、新幹線乗るのも、ぜーんぶPCやスマホで事前に操作しといて、空港や駅で「ピッ」ってやれば終了、という時代になるんでしょうね。

 

(もうなってるか。)

 

 

そのうち清明院の受付も、電子マネーで「ピッ」になり、予約もPC、スマホでやる時代になってしまうのかもしれません。

 

 

もちろんその方がお手軽だし、時間も短縮できるし、手間もかからないから、良い面はある。

 

 

一方で、特に治療院の受付や予約となると、人情味がない感じもする。

 

 

清明院の初診予約の、あのクドイくらい言われる、治療に関する説明も、電話予約の声の調子も、会計の際に交わす言葉や視線も、僕の治療としては、

 

全て大事な仕掛けなんですがねえ。。。(^^;)

 

 

まあ、時代の波をよーく見るべきですね。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ