東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(一社)北辰会エキスパートコースに参加してきました!!

2018.06.19

dsc_2484-176779419.jpg

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

まず、昨日の大阪北部の地震の被害に遭われた方、色々と大変でしょうし、しばらくは余震で不安でしょうけども、何とか冷静に、十二分に備えて下さい。

 

 

こないだの群馬といい、もはや日本に安全なところはないですね。

 

 

僕のいる東京だって、いつ来るやら分かりません。

 

 

因みにこないだの群馬の地震は、思いっきり震源地が実家の近くでした。(苦笑)

 

 

幸い、被害は大したことなかったようですが、群馬で大きな地震があるなんて、珍しすぎます。

 

(観測史上初だそうです。)

 

 

・・・しかしまあ、こればっかりは、火山列島である日本の宿命ですから、十二分に備えておき、実際に起こってしまったら、冷静に冷静に、

 

最大限の対処をするしかないですね。。。

 

(全国いたる所に温泉があるという、良いところもある!)

 

 

 

 

6.17の日曜日は、大阪で行われた(一社)北辰会エキスパートコースに参加してきました!!

 

 

午前中は愛媛の水本淳先生「シリーズ傷寒雑病論 22」です。

 

 

水本先生と初めてお話させていただいたのは、かれこれ15年以上前だと思いますが、傷寒論をあそこまで勉強している鍼灸師、いるんだろうかと思ってしまうぐらい、

 

水本先生の傷寒論に対する知識、研究量は素晴らしいです。

 

 

今回、久しぶりに聴きましたが、まあ一応、「プロの講師の端くれ」という目線で見ても、水本先生は以前よりも、聴講者の皆さんが、緊張感を持って、

 

話に付いて来れるような工夫を非常にされているなあ、と思いました。

 

 

僕よりも全然人生の大先輩ですが、あの向上心、向学心、謙虚な姿勢は、いつ見ても本当に素晴らしいと思います。

 

 

今回は臨床上非常に多い、瀉心湯(特に柴胡と黄連を絡めて)のお話を、過去の蓮風先生の講義の話しとも絡めて、非常に上手に進めて下さいました。

 

 

午後は和歌山の内科医の村井和先生による症例報告「乳がんの3症例」

 

 

これは2例が村井先生の症例、1例が藤本蓮風先生の症例で、3例ともに鍼灸が著効したと考えられる症例でした。

 

 

先日大阪で行われた、(一社)日本東洋医学会で村井先生が発表された内容を、少し詳しく説明して下さいました。

 

 

その後、蓮風先生から難病治療における心構えについて講義がありました。

 

 

北辰会方式の鍼灸治療が、こういった疾患に大きな効果がある可能性があるということは経験的に事実だとは思うが、生半可な勉強量、経験量なら手を出すな、

 

また、もし分からないことがあったら必ず先輩に相談すること、などといった、基本的だけどたいへん重要なことを話されていました。

 

 

因みに今回、蓮風先生は北辰会の会長になり、新風先生が新たに代表理事になりました。

 

 

いよいよ本格的に世代交代ですね。

 

 

少し寂しいようですが、喜ばしいことだと思います。

 

 

その後、新風先生による刺鍼実技。

 

 

新風先生の刺鍼は、非常に繊細です。

 

 

また、経穴の意味に関して、『経穴解説』にも書いてない、新たな示唆を与えてくれました。

 

(太白と公孫、陰陵泉、陽陵泉に関しては実に興味深いことを仰っていましたね。)

 

 

最後は実技。

 

 

非常に敏感なモデル患者の先生に対する診立てと鍼の微妙な加減、そして、独特の効かせ方をなさる先生の実技、とても素晴らしかったです。

 

 

朝から非常に盛りだくさんな内容で、大満足の1日でした。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿