お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

霊場、出羽三山へ。

2018.09.25

20180924_201530.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

9.23~24、この連休をどう過ごすか、色々と考えたんですが、なぜか強烈に引っ張られる感覚があり、山形へ。

 

 

それも有名な蔵王山寺、さらに出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)の両方を、二日ですべて回る計画です。

 

 

35歳の時、思うところあって、広島長崎から始まった僕の全国の旅は、いつもこんなんです。

 

 

普通の人からすると、あり得ないペースで、あり得ない行動範囲で動きます。

 

 

行く場所は、事前に調べて、ピンと直感がはたらいたところのみを回ります。

 

 

メジャーなところから、超マニアックなスポットまであります。

 

 

どうしても行かないとマズいような、妙に引っ張られるような感覚に任せて、動き回っています。

 

 

今回、なかなか良かったです。

 

 

山寺では、なぜか観音さんと阿弥陀如来さんばかりが目につきました。

 

 

こないだ一貫堂シリーズを書いていた時に、森道伯先生が信仰していたという観音信仰や、死期の迫った患者さんに説いていたという阿弥陀如来に関して、

 

色々な本やサイトで調べていたので、

 

「こりゃあー、なんかあるな。。。」

 

と、妙にゾワゾワしながら歩いていると、なんと「清和天皇」の供養塔が。。。

 

 

20180924_215557.JPG

 

 

これも、森道伯先生清和天皇の血を引く清和源氏の子孫である、なんて話を書いたので、清和天皇についてもちょっと調べていたので、

 

思いがけずこれを見つけた時はけっこうギョッとしました。。。(゜o゜)

 

 

「こりゃあ完全になんかあるぞ」

 

と思うようになりました。。。(苦笑)

 

 

また、僕は地方に行くと、必ずそこでの有名な不動明王を参ることにしているのですが、山形にはさほど有名なお不動さんは居ないみたいだなー、

 

と思っていたら、なんとありました!山寺の裏の、意味深な場所と、とあるところに。。。

 

 

一日目からそんなことがあり、なーんかフワフワした感じで、二日目の出羽三山に参ると、そこでも色々ありました。。。

 

 

しかし、出羽三山は、そこで見聞きしたことを

 

「聞くなかれ、語るなかれ」

 

と言われる霊場ですので、そこで何があったか、何を感じたかは、僕の胸にしまっておきます。

 

 

いやー、山形、恐るべし。。。

 

 

興味ある方は是非!!!

 

 

何かあるかもしれないし、ないかもしれません。(笑)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ