お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

立春になり、声を失う。(笑)

2019.02.07

20190120_213400.JPG

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

二十四節気では立春ですね。

 

 

完全に春です。

 

 

春ならではの症状の患者さんオンパレードです。

 

 

因みに旧暦では今が正月、旧正月というやつですね。

 

 

中国や台湾の人たちは今まさに正月休み中です。

 

 

ちょっと羨ましいですね。('ω')

 

 

ところで、先日の日本東方医学会の後、少しノドに違和感があり、夜じゃっかん発熱しました。

 

日本東方医学会に参加してきました!!   参照

 

 

即座に自分で治療し、そのまま解熱し落ち着き、火曜には問題なく仕事していました。

 

 

水曜、エアコンつけっぱなしで寝てしまったせいか、再び朝からじゃっかん喉の違和感があるものの、いつも通り講義で喋り、いつも通り院に戻って診療やり、

 

飯食って、一休みしていたら、何か声が出にくい。。。

 

 

軽く嗄声(させい)です。(苦笑)

 

 

特に治療もせずにそのまま午後の診療を終え、さらに夜の講義で、講義中に徐々に悪化。。。

 

 

しかも講義終了後も、前から決まっていたちょっと外せない大事な飲み会があり、そこでもけっこう一生懸命喋ったので、さらに悪化。。。

 

 

家に帰ってすぐに鍼して漢方を飲み、朝には少し回復したものの、まだ全然ダメ。

 

 

イヤー情けない。

 

 

今日は枯れ声ヤローです。

 

 

今日見えた患者さん達に心配かけて、申し訳ない。<m(__)m><m(__)m>

 

 

しかし、ここまで喉を潰したのは10年以上ぶりですかね。

 

 

前回、20代の時は、朝までカラオケで歌いまくって、そのまま寝ずに仕事したらノドが潰れた、って感じだった気がしますので、たった90分を二コマ喋って、

 

夜に2時間チョイくらい飲んだだけで潰れるとは、いくら病み上がりだったとはいえ、明らかな老いを感じましたね。。。

 

 

まあ、ついでなんで、嗄声(声音嘶唖)についてまとめておきましょう。

 

 

これも僕なりの春の病なんでしょう。

 

 

トホホ。。。(T_T)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ