東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

立春になり、声を失う。(笑)

2019.02.07

20190120_213400.JPG

 

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

二十四節気では立春ですね。

 

 

完全に春です。

 

 

「春ならでは」の症状の患者さんオンパレードです。

 

 

因みに旧暦では今が正月、旧正月というやつですね。

 

 

中国や台湾の人たちは今まさに正月休み中です。

 

 

ちょっと羨ましいですね。('ω')

 

 

ところで、先日の日本東方医学会の後、少しノドに違和感があり、夜じゃっかん発熱しました。

 

日本東方医学会に参加してきました!!   参照

 

 

即座に自分で治療し、そのまま解熱し落ち着き、火曜には問題なく仕事していました。

 

 

そして水曜、治ったことに油断し、エアコンつけっぱなしで寝てしまったせいか、再び、朝からじゃっかん喉の違和感が出たものの、いつも通り東鍼校の講義で喋り、

 

いつも通り院に戻って診療やり、飯食って、一休みしていたら、なんか、声が出にくい。。。

 

 

軽く嗄声(させい)です。(苦笑)

 

 

まあ、痛みが酷い訳でも、発熱した訳でもないので、特に治療もせずに、そのまま午後の診療を終え、さらに夜の講義で喋っていると、講義中にいよいよ悪化。。。

 

 

しかも、この日は講義終了後にも、前から決まっていた、ちょっと外せない大事な飲みがあり、そこでもけっこう一生懸命喋ったので、さらに悪化。。。

 

 

家に帰って、すぐに鍼して漢方を飲んで、朝には少し回復したものの、まだ全然ダメ。

 

 

・・・イヤー情けない。

 

 

今日は完璧に「枯れ声ヤロー」です。

 

 

今日見えた患者さん達に心配かけて、申し訳ない。<m(__)m><m(__)m>

 

 

しかし、ここまで喉を潰したのは、10年以上ぶりぐらいですかね。

 

 

前回、20代の頃に嗄声をやった時は、朝までカラオケで歌いまくって、そのまま寝ずに仕事したらノドが潰れた、って感じだった気がしますので、たった90分の講義を、たかだか二コマ喋って、

 

夜に2時間チョイくらい飲んだだけでノドが完全に潰れるとは、いくら病み上がりだったとはいえ、明らかな「老い」を感じましたね。。。

 

 

・・・まあ、フニャフニャしてても始まらないので、ついでなんで、嗄声(声音嘶唖)について、キチッとまとめておきましょう。

 

 

これも僕なりの春の病なんでしょう。

 

 

 

トホホ。。。(T_T)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: ひとりごと失声(発生障害)と東洋医学

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿