お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

祖父が逝く。

2019.05.02

20190304_200925.JPG

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

昨日は、令和元年初日。

 

 

このめでたい節目の日に、実は私は、群馬県前橋市にて、葬儀に参列していました。(苦笑)

 

 

以前、このブログでも紹介しましたが、母方の祖父が4月27日、改元を目前にして、亡くなりました。

 

好々爺(こうこうや)   参照

 

 

大正12年12月生まれ、享年95歳。

 

 

晩年は徐々に足腰が弱り、ここ数年はほぼ寝たきりの生活を送っていましたが、運よく自宅のすぐ近くの介護施設に入ることが出来、施設の職員の方々と、

 

近所に住む叔母の献身的な介護により、最後まで比較的快適な生活を送ることが出来たんじゃないかと思います。

 

 

 

IMG_20170205_121144_859.jpg

 

 

 

亡くなった瞬間は、私の母を含む三人の娘と、私の姉(孫)と、姉の子供二人(ひ孫)が見舞いにいくと、すでに苦しんでおり、彼女らが到着して30分後、

 

みんなが見ている前でスーッと亡くなるという、奇跡を見せてくれたようです。

 

 

僕はこのエピソードを聞いた時、不謹慎かもしれないが、

 

「サスガ最後まで教育者!!」

 

と思ってしまいました。

 

 

苦しんでいる姿も含めて、最後の瞬間を、三世代に見せるっていうね。。。

 

 

まあ僕は残念ながら仕事で立ち会えませんでしたが、ここ数年は毎回、

 

「会えるのはこれが最後になるかもしれないナー。。。」

 

と、(おそらくお互いに)思いながらお見舞いしていたので、来るべき時が来てしまった、という感じでしたね。

 

 

日曜の夜、北辰会が終わってからすぐに群馬へ飛んで、祖父の顔を見てきましたが、まさに寝ているような、イイ感じの顔で、安心しました。

 

 

 

 

祖父は温泉で有名な草津出身、曾祖父は教員でした。

 

 

IMG_20170205_120534_424.jpg

 

 

戦中は海軍に所属し、終戦後は教員をやり、定年後はやはり空が好きだったようで、セスナとヘリにも乗っていました。

 

 

 

IMG_20170205_120835_239.jpg

 

 

同じく教員であった、2010年に亡くなった祖母と、定年後は車で日本一周旅行や海外旅行に行ったりと、幸せに暮らしていましたね。

 

実は・・・   参照

 

 

教員として、中学校の校長や、群馬県教育委員会の役員まで務めた祖父は、若い時はたいへん厳格な父親であったらしいですが、僕が知っているのは、

 

もうだいぶ丸くなってからの姿であり、大東亜戦争に関してはもちろん、政治や教育、国際情勢その他についても、何を聞いても、自分の意見や見解を持っており、

 

そのどれもがハッとさせられるような鋭さと聡明さ、洞察力を持っており、僕からすると尊敬しかない人物でしたね。。。

 

 

・・・まあ、僕も残りの人生、祖父に負けないように頑張ろうと思います。

 

 

色々、どうもありがとう。

 

 

 

合掌

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

 

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ