東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

次なる緊張

2010.06.08

先週末から、大阪へ、群馬へと、めまぐるしく動き回って、さすがに少し疲れましたが、昨日の睡眠により、即座に復活いたしました!!(笑)


祖母の顔を拝んできましたが、あまりにも美しい死に顔に、なんか拍子抜け・・・。


葬儀の際には葬儀屋さんが綺麗にお化粧をしますが、それでも苦しんで亡くなった人なんかの場合は、隠しきれない”異様な雰囲気”があることが少なくありませんが、


祖母の場合は、ホントに安らかーな感じだったので、なんだか妙にホッとしました。


ちょっと難しい言い方だけど、悲しいけども、安心させられるような、そんな死に顔でしたねえ・・・。


まあしかし!


いつまでも悲しんでもいられません。


「生きてる限りは前進あるのみ」でございます!!


僕としては症例発表が終わり、今年の上半期の中での、大きなイベントが終わったところで、下半期の展開を考えていかねばなりません。


(僕自身、それからもちろん清明院のネ。)


今年の下半期の大きなイベントとしては、何と言っても年末の(社)北辰会関東支部定例会、代表講演の日の午前中、「神主学説」の2時間講義ですかねー・・・。


関東においては、関西と比べるとまだまだ業界内外への浸透度の低い北辰会ですので、こういったイベントの日にどういうパフォーマンスを見せるかで、その後が大きく左右されると思います。


「神主学説」に関しては、大体僕の頭の中ではまとまっていますが、それをどれだけ分かりやすく、”たったの2時間”という枠組みの中でどのように表現するか、


僕の「講師」としての技術が問われます。


初めて見える方も大勢いらっしゃるでしょうから、そういう方にも満足していただきつつ、ベテランの先生方が聴いても”面白い”と思えるようなものにしなければ、あまりやる意味はない、と思っています。


そんなこと言ってるとまた、「極上の緊張感」の中でやることになりますが(苦笑)、そういう仕事をやらせていただけることを、とてもありがたく思います。


あと最近実は、水面下で進めている計画があります。(笑)


いずれ明らかになっていくと思いますので、そちらもお楽しみに♪



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!        ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』 


関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿