東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

今年も梅雨入り

2018.06.07

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

   ↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

************************************************************************************** 

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

昨日6月6日に関東地方でも梅雨入りしたとみられると発表されました。

 

 

 

 

平年よりも早い梅雨入りだったようで、ここから約1ヶ月半程、雨の日が多くなります。

 

 

 

 

梅雨入りの発表は、農家の人たちに向けた重要な情報だったり、山岳地帯などで生活している人たちへの防災情報という意味合いがあります。

 

 

 

 

毎日往診をしている清明院でも雨への備え、雨への心の準備に梅雨入りの発表は重要な情報です。

 

 

 

 

そもそも梅雨と書いて「つゆ」と読みますが、ちょっと不思議ですよね。

 

 

 

 

梅雨という漢字はもともと中国から日本に入ってきたとい言われています。

 

 

 

 

中国でも雨が続く季節があり、雨が多く降るとカビが発生しやすくなるので、かつては黴(カビ)という漢字を使って、黴雨(ばいう)と呼んでいたそうです。

 

 

 

 

しかし、季節の名称にはあまりイメージが良くない漢字なので、同じバイという読みで、ちょうど実が熟す時期の「梅」の字を使って梅雨としたということです。

 

 

 

 

それが江戸時代頃に日本に入ってきて「つゆ」と読まれる様になりました。

 

 

 

 

「つゆ」という読み方は、ジメジメした湿っぽいという意味を持つ「露けき」や、葉っぱなどにつく水滴「露」からきているという説。

 

 

 

 

湿気で食べ物がダメになってしまう潰えてしまう「潰ゆ」からきているという説など様々な説があります。

 

 

 

 

ただ、梅雨ならそのまま「ばいう」と読めばいいだけなのに、なぜ梅雨という漢字につゆという言葉をあてたか、つゆという言葉がなぜ生まれたかは謎でした。

 

 

 

 

「ばいう」という言葉の響きが嫌われたのでしょうか・・・?

 

 

 

*****************************************************************************************

 

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ