東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

早めに準備しておく

2018.06.29

*******************************************************************************************************

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

読者の皆様、 こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

*****************************************************************************************************

こんばんは、松田です☆"

 

 

 

今週は、割とずっと晴れてましたね。

 

 

 

 

鍼灸の国家試験は2月ですが、私の学校では3年生になると授業とは別に国家試験に特に必要な解剖、生理、東概、経穴の国家試験対策として、前期中から毎月の練習問題や日替わりで各科目の課題と確認テストを行っています。

 

 

 

 

勿論、新しく学習する内容はなく、既に勉強している基礎的な部分なので、本来は一から覚えるという大変な作業ではありません。

 

 

 

 

これは、先に基礎的な部分を頭に入れておけばその後の学習の負担が軽減され、いずれにせよ卒業試験や国家試験を見据えて覚えなくてはいけないものであるため、早めに準備しておくことが重要であるという考えのもと対策を行っています。

 

 

その意図も最初に説明してから実施しています。

 

 

 

 

ただ、毎日の課題(勉強)というのは、これまで学習習慣があまりなかった人にはかなり辛いものがあるようです。

 

 

 

やらなければならないとは分かっていても、半強制的に捉えてしまい、能動的にできないと何をするにしても苦しいものだと思います。

 

 

 

 

学生さんの状況を鑑みて、人によっては個別の対応になるかと思います。

 

 

 

 

なかなか双方の思いが一致しないのはもどかしいものですが、全ては学生さんが余裕を持って国家試験に合格できるように行っているという事を理解してもらいつつ、柔軟に対応していきたいと思います。

 

 

 

 

*****************************************************************************************

読者の皆様、こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

*****************************************************************************************

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ