お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

季節の変わり目

2018.08.23

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

募集内容の詳細は こちら  !!

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

************************************************************************************** 

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

暦の上では、とうに立秋を過ぎていますが、まだまだ残暑が続いています。

 

 

 

 

ただ、涼しい日が出てきたり、朝晩には涼しくなり、ホッとできる時間帯が出てきました。

 

 

 

 

こうやって暑くなったり涼しくなったりを繰り返しながら徐々に気温が下がっていきます。

 

 

 

 

また、日の長さも段々と短くなり、日没の時間が早くなってきました。

 

 

 

 

日々、往診で屋外にいると季節の移り変わりを敏感に感じるようになりました。

 

 

 

 

秋に向かうにつれ、天の陽気は衰え始め、陰気が増していきます。

 

 

 

 

夏の暑気の影響によって、多くの人は相対的に気虚を起こしている事が多く、体表を守る衛気も十分に力を発揮できない状態にあり、容易に外邪が身体に侵入してきます。

 

 

 

 

まだまだ稼働中のクーラーの冷気や秋の涼しい風は風寒邪として、容易に身体に侵入し、外感病を生じやすくなります。

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続いているので感じにくいかもしれませんが、季節はすでに変わり始めています。

 

 

 

 

この先の秋・冬の気温低下に向けて、夏で疲労した身体をこのへんで一度、労り立て直しましょう。

 

 

 

 

*****************************************************************************************

 

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ