東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

その時に集中する

2019.06.14

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら !!

 

 

*****************************************************************************************

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

↑ ↑ ↑                                                ↑ ↑ ↑

読者の皆様、 こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

*****************************************************************************************

 

 

こんばんは、松田です☆"

 

 

 

 

関東もとうとう梅雨入りしましたね。

 

 

私も梅雨のジメジメは苦手ですが、家の中にいて聞こえる雨の音は(BGM的に)嫌いじゃないですね。

 

 

しかし、雨の音でも何でも、細かいことに対し色々と考えすぎてしまう方もいます。

 

 

 

 

先日も胸の痛みを訴える患者さん(病院に行っても特に問題ない方)を治療しており、その方も気にしすぎたり悩んだりすることがよくある方でした。

 

 

その症状も特定の物事を考えて気にして少しイライラしてくると悪化するというのが顕著でした。

 

 

 

 

鍼治療をして痛みは軽く済む、あるいは無いことが多くなってきたようですが、まだ治療2回目なのでこれから慎重にやっていく必要があります。

 

 

 

 

また、準備をしても不安で、準備したことを実施したとしても失敗したり周りに迷惑がかかったらどうしようと思う方なので、性格的なところなので難しいことですが、準備して実施したら周りを気にせずその事に集中してみて下さいとお伝えしました。

 

 

 

 

その後話しを聞くと、その時やっていることに集中してみたら、気持ち的に楽になりその後の不安を感じることが少なくなり、逆に準備をしたことが出来たら達成感が出てきたということでした。

 

 

 

 

ただ、アドバイスに関しては、人によって千差万別なので、今回この方には合っていたというだけで、同じような状態でも同じアドバイスして何も変化がない人も当然います。

 

 

 

 

アドバイスがかっちりはまれば治療効果も上がり、はまらなければ不変あるいは悪化という状態に陥ってしまうので、アドバイス一つとっても治療効果に影響するため非常に重要ですね。

 

 

 

 

人によって適切なアドバイスができるようになるにはある程度訓練が必要となるため、今後もしっかり磨いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ