東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

暑い日の水分補給③

2019.08.08

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!


************************************************************************************

 

 

 

こんばんは。樫部です。

 

 

 

前回は暑い日に摂取するのに最適な水分について、お話しさせていただきました。

 

 

 

前回までのお話はこちら!

暑い日の水分補給

暑い日の水分補給②

 

 

 

いつ、どのタイミングで、何を、どのくらい水分補給すれば良いのかについて、お話ししてきましたが、

 

 

 

喉が渇いてから水分を摂取したのでは遅いのであれば、どのように自身の脱水状態をチェックすれば良いのでしょうか?

 

 

 

本日は、現在の脱水状態をチェックするためのひとつの『ものさし』として、チェック方法についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

まずは、尿の色からチェックする方法をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

脱水状態になると、身体が尿として出ていく水分を制限します。

 

 

 

よって脱水している場合、濃い尿が出る為、色が濃くなります。

 

 

 

下の表をご覧ください。

 

Screenshot_20190808-080338_1

出典 Dehydration Urine Color Chart

 

 

これらは、色により段階が分けられていて、脱水状態の指標となっていて、色が濃いほど脱水が進んでいることを示しています。

 

 

●透明~淡い黄色

体水分が十分であることを示す。

透明な場合は、水分が過剰気味の可能性がある為、水分摂取量や内容を再度確認して調節する必要がある。

 

 

●明るい黄色

理想的な水分状態を示す。

 

 

●透明な淡い蜂蜜色

脱水予備軍。

こまめに水分補給をし、これ以上脱水しないように対策が必要。

 

 

●濁った黄色

健康的な状態とは言えず、軽度な脱水状態。

早急に適切な水分補給が必要。

 

 

●濃い黄色(琥珀色)

脱水状態にあるため、経口補水液による水分補給を検討する必要あり。

 

 

●オレンジ色に近いさらに暗くて濃い黄色

深刻な脱水状態を示しており、他の症状によっては医療機関への受診が必要。

 

 

 

ここで注意していただきたいのが、服薬、病状、食用色素により尿の状態が変わる為、

 

 

 

思い当たる原因の無いにも関わらず、暗くて濃い黄色や赤い色の尿が出た場合は近くの医療機関へ相談することをお勧めします。

 

 

 

また、「あれ?いつもと違うぞ?」と自身で気付くためにも、普段から自身の尿の色に興味を持ち、知っておくことが大切です。

 

 

 

まだまだ、ご紹介したいチェック方法があるのですが…

 

 

 

長くなってしまいましたので、次回も引き続きご紹介していきたいと思います!

 

 

 

続く…

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ