東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

北辰会エキスパートコース

2019.09.24

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

 

 

こんばんは 浅田です

 

 

 

日曜日は北辰会エキスパートコース東京会場に参加してきました。

 

 

 

 

朝一は、森岡先生による「基礎中医学・神」

 

 

 

神とは何なのか、広義・狭義の神、神を安定させる為に必要なものなどについて、例え話を交えてながらわかりやすく講義して下さいました。

 

 

 

4月から、気、血、津液、精、神と順に、基礎的な生理機能について各先生方が講義して下さいました。

 

 

 

次回からは、生理機能を踏まえた上で各病症について講義して下さいます。

 

 

 

基礎は何度も何度も繰り返し勉強して、土台を固めることが重要だと思っています。

 

 

 

私も人にわかりやすく教えられるように、しっかり理解を深めて勉強していきます。

 

 

 

 

午前は、体表観察実技

 

 

 

原穴診、背候診、陰谷・曲泉の取穴を中心に実技練習をしました。

 

 

 

体表観察のお題は決まっていますが、総合的に身体を診て、各所見の意味を考えながら練習できました。

 

 

 

 

午後は、竹山先生による症例報告「油風(円形脱毛症)」

 

 

 

円形脱毛症を1年間定期的に治療して経過を追い、一定の緩解がみられた症例でした。

 

 

 

各先生方の質問を聞いて、今まで意識していなかった問診時のポイント、治療時のポイントを勉強することができ、大変充実した時間でした。

 

 

 

 

今年も早くも、関東支部年末代表講演の申込が始まりました。

 

 

 

今年は一日通して脈診の講義です。

 

 

 

毎年満員になるので、お早めにお申し込み下さい!

 

 

 

申込フォーム

 

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 浅田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ