東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

風邪にお気をつけください

2019.11.17

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************
 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!


**********************************************************************************************

 

 

 

こんばんは。上村です。

 

 

 

関東でも寒い日が続き、冬の訪れを実感できるようになりました。

 

 

 

急な気温低下で、往診患者さんも風邪の症状を訴える方が多いように感じました。

 

 

 

私自身も体調管理が甘く、風邪を引いてしまいました。

 

 

 

最初は悪寒が少しあっただけでしたが、徐々に鼻水、鼻づまりなどの症状がでてきました。

 

 

 

一番症状が長引いたのは、鼻づまりでした。

 

 

 

自分で鍼を試みて、一定通るようになって睡眠をしっかり取ると回復しましたがここ最近また症状が悪化した為、スタッフに勉強を兼ねて簡単に問診して頂き、体表観察、治療をして頂き、鼻づまりは回復しました。

 

 

 

久しぶりに問診を受け、ただ情報収集するのではなく、いかに時間の限られたなかで病因病理を意識しながら、必要な情報を時系列を追いながらまとめられるか、外感病なのか、内傷病なのか、またどっちもあると考えられた場合、ウエイトはどうなのか、虚実はどうなのか、体表観察の正確さなど、非常に自分の身体をもって勉強になりました。

 

 

 

治療ももちろん大切ですが、身体を冷やさないことや、十分な睡眠、胃腸に優しい食事、など養生もとても大切です。

 

 

 

風邪の状態をしっかり把握して、その人の持つ治す力を生かして少しでも早く症状がを緩和できるよう、これからも精進したいと思いました。

 

 

 

 
関連ブログ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

「エキテン」清明院サイト

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 上村

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ