お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

冷え込む夜に一杯

2020.03.15

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

**********************************************************************************************
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

  ↑↑↑        ↑↑↑


こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
************************************************************************************

 

 

こんばんは!浪江です。
 
 
 
暖かな日が増えてきましたが、日が暮れた夜は冷えますね。
 
 
 
そんな時には手軽なスパイスであたたまりませんか?
 
 
 
その中でもシナモンについてです。
 
 
 
シナモンを桂皮(ケイヒ)と言います。
 
 
 
こちら漢方でも良く用意られていて、身体を温めたり、胃腸の働きを良くする作用があります。
 
 
 
桂枝湯という桂枝をベースの漢方薬があります。
 
 
 
 
風邪の初期、汗が出て、胃腸の働きが弱っていたり、比較的体力がない人に向いています。
 
 
 
身近なシナモンにはそんな効能があるんですね(^^)
 
 
 
というわけで、そんなシナモンを使って、お家でほっこり出来るレシピを紹介したいと思います。
 
 
 
<シナモンティー>
 
いつもの紅茶にシナモンスティックを入れて、煮出します。
 
2〜3分蒸らして完成!
 
お好みでハチミツをどうぞ。
 
 
個人談ですが、手作りももちろん美味しいけれど、PUKKA(パッカ)のスリーシナモンティーがすごーく美味しかったです☆彡
 
オーガニックの3種類のシナモンが入ったティーパックのお茶です。
 
後味に少し甘みのあるシナモンの香りが口に広がり、幸せ気分です!おすすめ!
 
 
<シナモンのお酒>
 
こちらも簡単!
 
ブランデーや、ウィスキー、ホワイトリカーなど、度数の高いお酒にスティックシナモンを漬けて、1ヶ月以上置きます。
 
ロックで割っても、ホットミルクに少し垂らしても美味しいですね。
 
 
朝食に、、
<トーストにシナモン>
 
言わずもがな、シナモンパウダーをお砂糖と一緒に振りかけても良いですが、少しレンジでチンしたリンゴを乗っけたり、クリームチーズと合わせてもおススメです。
 
 
1日の始まりや終わりに、ほっと一息、スパイスを効かせて楽しいお時間お過ごし下さい。
 
 
ではまた〜!
 
 
 
読んで頂きありがとうございました。

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

「エキテン」清明院サイト

清明院オフィシャルホームページ(PC)

関連記事: 浪江

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ