お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
当院では、新型コロナウイルス対策は常に最大化、最適化しておりますのでご安心ください。
「当院の新型コロナウイルス感染抑止対策について」

体調記録はじめてみました

2020.04.05

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
************************************************************************************

 

こんばんは、浪江です。

 

 

早々と新年度ですね!
 
 
私も清明院に入社して一年が経ちました。こちらのブログは去年の12月 からでしょうか。
 
 
12ヶ月という期間はとても早かったです。
 

日々またこれから、これからで頑張りたいと思っています。
 
 
そういえば、12ヶ月が1年なのかというと、月の満ち欠けで太陽暦を作ったからですね。
 
 
先人もぼ〜と空を見上げていただけでなく、時の流れを刻みたくなったのでしょうか。
 
 
それに関連して、月の周期と女性の生理周期の関係が深いと聞いたことがありますか?
 
 
それもそのはず、月齢は29日 生理周期は個人差はありますが28日が代表的とされています。
 
 
暦も紙やペンで記録が容易でない時代では、古代の女性は月の満ち欠けで自分たちの体調を把握していてもおかしくなさそうです。
 
 
月経前症候群と言われている、女性の月経前後の不調は多くの女性が悩むところだと思います。
 
 
私の場合では、匂いに敏感になったり、やたらと考え込み過ぎて落ち込んだり、私に何が起こった!?
 

と焦ってパニクったら生理でした〜。
 

なんて良くありました。笑

原因(と思われるものでも)が分かるとやっぱり安心します。
 
 
自分の体調管理をするには、まずどの様な時に体調が悪く、良いのか知る必要があります。
 
 
勉強の一環としても、体調管理としても、今年からスケジュール帳に簡単に食事内容、排泄の有無、月経や運動した日を書き始めました。
 
 
 
そうすると体調不良になる時のパターン、調子の良い時のパターンが何となくわかり、気をつける事が出来るのでおすすめです^ ^
 
 
世間はコロナウイルスのニュースでいっぱいで、不安になる方も多いと思います。
 
 
自分の身体や心の変化に対して、落ち着いて対応してあげて下さい。
 
 

ではまた
読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 浪江未分類

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ