東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ランニング中のあれを可視化

2020.05.07

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
*************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は昨日の雷雨が嘘のように、とても良い天気でしたね!

 

 

 

往診の移動中、気持ち良さそうにランニングされているランナーをいつもより多く見掛けた気がします。

 

 

 

ところで、

 

 

 

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」に記載があるように、

 

 

 

『対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離でおよそ2mとされています)が、一定時間以上、多くの人々との間で交わされる環境は、感染リスクが高い』

 

 

 

とされています。

 

 

 

しかし、なんと!

 

 

 

最近知ったのですが、ランニング中に意識すべき距離は2メートルではないそうですね…

 

 

 

ベルギーとドイツの共同研究によると、人が放出する飛沫の動きをアニメーションによって可視化し、シュミレーションテストを行ったそうです。

 

 

 

このテストによって、「くしゃみや咳は飛沫を空中にまき散らすが、呼吸するだけの場合でもそれらの粒子を残す」ということが分かっています。

 

 

 

トレーニングジムやカラオケといった、大きな声を出したり、激しく呼吸をしたりして呼吸量が増加するような状態で、

 

 

 

十分な換気が難しい環境下に長時間滞在することが危険視されているのもこういった理由だそうです。

 

 

 

 

 Screenshot_20200507-165609_1

Screenshot_20200507-165609_1_1

 

 

 

 

上記の画像で赤で示された大きな粒子は早く落下しますが、「粒子の残る空気中をランニングによって通過した場合、粒子は衣服に付くことがある」と説明されています。

 

 

 

つまり、ランニングで同じ方向に走っているランナーの真後ろを走る場合は、距離を10メートル開ける必要があるそうです。

 

 

 

そして、空気中の残り飛沫を避けるには、前方のランナーの真後ろではなく、斜め後ろにずれて走れば、影響を受ける可能性が減少するとのことです。

 

 

 

ところで、マスクを着けて走ると、呼吸が苦しいですよね…(座っていたり、歩くだけでも息苦しく感じますので…)

 

 

 

さらに普段の倍以上蒸れますし…

 

 

 

どうしても不快に感じてしまいます。

 

 

 

しかし、この研究によって、ランニング中のマスク装着の大切さがよく分かるのではないでしょうか。

 

 

 

さらには、散歩などウォーキング中も当てはまるかもしれません。

 

 

 

自身はもちろん、自身以外の方のためにも。

 

 

 

現在のところ、ランニングやウォーキングなどを目的とした外出は、あくまでも『3密を避けて』という条件つきですが、

 

 

 

野外で運動を行う場合は、状況に合った正しい知識と行動を身に付けておくことが非常に大切ですね。

 

 

 

 

 

【参考文献】

Belgian-Dutch Study: Why in times of COVID-19 you should not walk/run/bike close behind each other.

 

http://www.urbanphysics.net/Social%20Distancing%20v20_White_Paper.pdf 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ