東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

ランニング時の新しいお供

2020.07.16

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
*************************************************************************************

 

 

こんばんは!樫部です。

 

 

 

本日は珍しく肌寒い1日でしたね。

 

 

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

以前、ランニング時の残り飛沫について、お話させていただいたことがあります。

 

過去ブログ ランニング中のあれを可視化

 

 

 

呼吸量が増えるランニング中は、飛沫も増加し、それらが空気中に残ってしまうという話でした。

 

 

 

その為、3密になりづらいランニング中も必ずマスクを着けるというエチケットが根付いてきております。

 

 

 

私も例に漏れず、ランニング中もマスクを着用しておりますが、

 

 

 

ウィルスのような非常に微細なものを防ぐマスクですので、風通しも悪くて呼吸しづらく、とても蒸れやすいものですね…

 

 

 

せっかく気持ちよく走っているのに、呼吸しづらく、口元が湿度100%となってしまうとさすがに不快さが勝ってしまっていました。

 

 

 

やはり、マスクの煩わしさはランナーの共通事項のようで、バフやネックゲイターと呼ばれる、ネックウォーマーのような筒型形状の布アイテムをマスクの代用をしているランナーも見かけるようになりました。

 

 

 

が、これらはただの布ですので、マスクとしての性能が落ちてしまいます。

 

 

 

何か良いものは無いかと探していたところ、思わぬ出会いが!

 

 

 

皆さまは、シェルマスクというものをご存知でしょうか?

 

 

 

もともとサバイバルゲーム時の口元保護やコスプレ時のマスク蒸れ軽減を目的とした商品だそうですが、

 

 

 

ここにきて別用途で陽の目をみているそうなのです。

 

 

 

使い方は、マスク下に装着するだけです。

 

 

 

シェルマスクが口元とマスクの間に空間を作ってくれる為、蒸れ感が緩和され、呼吸もしやすくなるとのことでした。

 

 

 

ネットで1000円前後ですぐに手に入る為、早速購入して使用してみました。

 

 

 

本体がこちら!

DSC_1376_1

写真:本人撮影

 

 

 

DSC_1380_1

写真:本人撮影

 

 

 

初めて着けたときは、ちょっと重いかな?と思いましたが、すぐに馴染んで気にならなくなりました。

 

 

 

口元や鼻周りに空間が出来ることで、明らかに呼吸しやすくなり、蒸れづらく、ランニング用サングラスが曇りませんでした。

 

 

 

実際に走ってみましたが、「呼吸がすごく楽だなー、もっと早く知っていれば…」と思ってしまいました。

 

 

 

あんまり激しい運動ですと、ずれたり、呼気の水蒸気による水滴が激しくなってしまうかもしれませんが、

 

 

 

気持ちいい程度の軽いランニングでは問題なさそうです。

 

 

 

素材もシリコンなので、水洗いして、アルコール消毒すれば何度でも使用可能です!

 

 

 

週末のランニングがまた楽しくなりそうです♪:*

 

 

 

自転車に乗る際も試してみましたが、なかなか快適でした!

 

 

 

ちょっとした運動時や普段のマスク生活に、おひとついかがでしょうか?

 

 

 

皆さまの生活をほんの少しでも快適にしてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫部

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ