東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

学級文庫

2020.07.18

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

こんばんは。松田です☆″

 

 

 

ここ何日か寒い日が続いていますので、風邪を引かないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

学校が再開し、早1か月。

 

 

また今後の状況によっては、スケジュールが変わってくる可能性もありそうですね。

 

 

 

 

ただ、いつまでも規制を厳しくしていても仕方ないので、できるだけの対策を行いながら、ゼミや同好会活動など再開しているものもあります。

 

 

 

 

そんな中で、私が担当するクラスでは、7月から学級文庫を始めました。

 

 

 

 

毎月本を読み、読んだ本を持ち寄って、1か月間クラス内で読書ができるように置いておくというスタイルで、月替わりで本が変わっていきます。

 

 

 

 

始めた目的は、もちろん単純に知識の幅を広げるというのもありますが、クラスメイトがどんな本に興味があるのかを知ることでその人の人柄が窺え、クラスメイトのことを良く知るきっかけにもなるのではないかということもあります。

 

 

また、読書の習慣が身につけば、知識欲が増し、あわよくば学習習慣も身についてくれたらなと思っています。

 

 

さらに、どんなジャンルでも知識の幅が広がれば、会話のきっかけもつかみやすかったり、会話のネタも増えるため、この職業にとって(臨床で)重要なコミュニケーション能力も育まれるのではないかなと思い学生に提案して、承諾を得て始めました。

 

 

 

 

最初は、私が自分の本を持参し、それをきっかけに、思ったより沢山の本が集まっています。

 

 

 

 

持ってきた本は、それぞれ自分が読んだ本なので、タイトル、本の内容を一言でコメント、おすすめポイントの3点を書くようになっています。

 

 

 

 

読んだ本でも、内容を一言でまとめる、おすすめのポイントを文章にして書くのは、意外と難しく慣れが必要です。

 

(そのため、自分が伝えたいことを文章で伝えるという練習にもなっていいなと思っています。)

 

 

 

 

小学生以来の学級文庫ですが、結構それぞれの興味のある分野が異なり、やっぱり好きな本って個性が出て面白いなと思います。

 

 

 

医療に関わるマンガを持ってきていたり、写真の検定の本、薬膳の本、哲学の本など様々です。

 

 

 

 

結構面白い本も多く、私も昼休みなどに教室に行って、読書休憩をしていることもあります。

 

 

 

 

まだ始めたばかりですが、結構面白いので、私の思った効果が出るかは分かりませんが、根気よく続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ