東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

漢字から考察する陰陽(その5)

2010.11.17

こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話・・・

漢字から考察する陰陽(その1)

漢字から考察する陰陽(その2)

漢字から考察する陰陽(その3)

漢字から考察する陰陽(その4)

今回は字解きからの「陰陽」の僕なりの解釈です。

『陰陽』をまとめると・・・

①北・南、表・裏、凹凸などから「空間」を表している。

②季節や日などから「時間」を表している。

③男女、生殖器、死後の事、生きるなどから「生命」について表している。

④さまざまな「運動・変化」を表している。

これらから、陰陽とは、

「時間と空間の中で、ダイナミックにうごめく生命そのもの」

と解釈できます。

(これは、あくまで、僕なりのですよ。)

また、時間と空間をあわせて「時空」といいいます。

「時空」と言えば、相対性理論のアインシュタインを思い出します。

アインシュタインは、その中で、普遍的な時間がないこと、つまり人により時間の進み方が異なると言っております。

ってことは、病気の進行度合いや軽重が、人によって違うのにも合点がいきます。

人によって、うごめく陰陽は異なりますからね。

そして、その時空の連続体が「宇宙」となります。

となると、「天人合一思想」にもつながってきますよね。

天人合一思想:自然を大宇宙と見たときに、人間を小宇宙とし、そこには、相応関係があるという東洋哲学思想)

こうなってくると、きりがありません(笑)

この様に、字解きをすることでも、様々なイマジネーションを沸かすことができます。

この、イマジネーションは時に、治療に役立ちます。

自分なりに「陰陽」についての見解を持つ。

東洋医学者には必要なことだと思います。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡漢字

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ