お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

2020

2020.01.05

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

募集内容の詳細はこちら !!

*****************************************************************************************

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

↑ ↑ ↑                                                ↑ ↑ ↑

 

読者の皆様、 こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

*****************************************************************************************

 

明けましておめでとうございます!浪江です。

 

 

 

あっという間に年を越して、新年に突入ですね。

 

 

 

私はお正月休みに飽食しまいました。だいぶ肥えたナア、というところに年明け登山に行って参りました。

 

 

 

 

山は綺麗で、星空と朝焼けがサイコーでした!

 

 

 

とても良いお休みを頂きました。ありがとうございました!

 

 

 

 

そして昨日は筋肉痛に仕事始めと新年会!楽しかったです^ ^

 

 

 

さて、皆様はもう初詣に行かれましたでしょうか。

 

 

 

私は旅行先で、薬師如来さんのお寺さんで初詣をしてきました。

 

 

 

薬師如来は人々に法薬を与え、病を治す仏様といわれています。

 

 

 

お賽銭箱の横に薬師如来さんの仏像があり、自分の身体の病むところを撫でて下さいとの説明書き。
 
 
 
眉間の間にある、印堂というツボを一撫でしてきました。
 
 
ツボの特徴というと
 
明目通鼻、疎風清熱、寧心安神
 
教科書によると鼻や目の通りを良くし、熱を冷まし、気持ちを落ち着かせる作用があります。
 
 
 
一方、インドではアージナチャクラといい、7つあるチャクラ(輪、円と表し中枢の意味)のうちの1つで、サードアイ(第3の目)とも言われてます。
 
 
 
中々調べると面白く、ヨガの教典ではこの7つのチャクラはホルモンの位置を指してるとも。
それでいうと、アージナチャクラは下垂体を指している様です。
 
 
色んな意味が沢山ありますね〜。
 
 
 
個人的に、眉間の間はシワ寄らず、スッキリしてると気持ちいいので撫でてみました。
何となく、気持ちがスッキリしましたよ。笑
 
 
 
 
明日からお仕事の人も多いと思いますが、元気にいきましょう!
 
 
 
 
本年もよろしくお願い致します。
 

 

 

 

読者の皆様、こちらのバナーのクリックにご協力下さい!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 浪江

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ