東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

寺田寅彦の随筆

2010.12.25

こんばんは、松木です。

先日私が講師をいている学校で忘年会がありました。

普段なかなかお会いしない先生方ともお話ができ、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その時、以前「科学の方法」という本を紹介して下さった先生とお話する機会がありました。

科学について(その8)


先日紹介して頂いた本の感想などをお話すると、

「そういった内容のものが好きなら、寺田寅彦の随筆がおもしろいよ」

と教えて頂きました。

特に「科学者とあたま」という随筆は、その先生が若い頃読んで、とても感銘を受けたとのことでした。

早速帰って調べてみると、現代はなんと便利な時代だろうと思うのですが、インターネット上にたくさんの随筆が無料公開してありました。

青空文庫

読んでみると、昭和一桁の時代に書かれたものとは思えない、古さを感じない、大変おもしろい随筆でした。



それにしても、このような「紹介」がなければ、私は寺田寅彦のことについて何も知らずに一生を終えていたかもしれません。

先日清明院院長がブログで紹介しておられた「クリシュナムルティ」についてもそうです。

クリシュナムルティという人


自分の知らない色々なことを教えて頂けるというのは、実にありがたいことだと改めて思う今日この頃です。




2010年にわたくし松木が書く記事は本日が最後です。

一年間本当にありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。

では、よいお年をお迎え下さい。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松木

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ