東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

華岡青洲に学ぶ心持の大事

2011.01.09

こんばんは、森岡です(^_^)

先日、新聞で華岡青洲の記事を目にしました。

華岡青洲(はなおかせいしゅう)は、江戸時代に活躍した外科医です。

医療をやっている人なら、一度は耳にしたことがあるくらい、有名なお医者さんであると思います。

何が有名かというと、

世界で初めて、麻酔を使った手術を成功させた外科医

だからです。

それ以前にも、麻酔手術の記録はあるようですが、実例として証明されているのは彼のものが最古です。

青洲の医に対する心持は、医者の原点を見直す良い材料となります。

青洲は、

「難病に苦しむ患者を一人でも多く救いたい。そして誰も治せない病気を治せる医師になりたい。」

という強い信念のもと、麻酔薬作りにとりかかりました。

それまでは、治療前に酒を飲ませもうろうとさせたり、頭を強打することで気絶させるといったことが往々として行われていました。

青洲はそんな中、痛みに耐えかね、苦痛に顔を歪ませて死にゆく患者を目の前にし、

「何とか助けたい」との思いで、麻酔薬開発に没頭していきます。

そして、かの有名な「通仙散」、別名「麻沸散(まふつさん)」を開発するのです。

しかし、その裏には、人体実験に協力した実母の死や妻の失明という多大な犠牲を払っております。

麻酔薬開発は、その後の医学に大きな影響を与え、多くの病人を救うことになります。

この功績が認められ、青洲は殿様から「主治医になれ」と言われました。

しかし、青洲は、「病苦に悩む多くの庶民を救いたい」との思いで断るといった、彼らしいエピソードもあります。

青洲の思いはただ一つ。

「病に苦しむ患者さんを、少しでも多く助けたい。」

この考えは、医師の原点であり、東西共通であります。

医師の心持や信念は、治療に大きく影響します。

商業主義に走り、医療者としての心持のない医師の、言動や治療に、患者さんは傷付き、それを聞いた私も、同じ医療従事者として悲しくなります。

怒りを覚えることさえあります。

青洲の強い心持や信念があってこそ、麻酔手術は成功したのでしょう。

ですから、どうか利己主義的な医療が無くなり、青洲の心をして治療に当たる医療者が増えてくれることを切に願います。

自分は何をしたいのか、何ができるのか、そしてどうなりたいのか。

最大限の輝きを発揮するためには、非常に重要なテーマであります。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ