東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

理由を明確にする

2011.01.20

こんばんは、松木です。

先日、「学習効率とレビュー」という記事を書きました。

これは、「情報を要約する」という意味でレビューを書くのが効果的である、と言いたかったわけです。

しかし実際のインターネット上のレビューは、なぜそう思ったのかという理由が述べられていないものが非常に多く思います。


特に、理由が明確でない批判はとてもよく見受けられます。

これは、とりあえず批判をしておけば、良く分かっているように錯覚されがち、冷静に分析していそうな印象を与えがち、というのが理由にあるのかな、と思ったりします。

これは、理由が明確でない賞賛が多いことが一つの問題なのかもしれません。

理由が明確でない賞賛者は、言葉は悪くなりますが、「盲目的に熱狂している人」という印象を与えがちになります。

そのため、相対的に「批判」が冷静な、知的な行為のように感じてしまうのではないでしょうか。


しかし、とちらも理由が明確に示されていないという意味では同じです。

理由が明確でない意見同士は、水掛論になるばかりで、建設的な意見交換とは程遠くなるのが常だと思います。


明確な理由の記載がないのは「直感でそう感じたから」という意見があるかもしれません。

しかし、私は「直感」というのは「理論化できないものが存在する」ということを肯定せざるを得ないところまで、徹底的に理論化を試みたことのある人が主張してこそ、本当の価値があるものではないかと思います。

いきなり「直感」では、それは単なる「思考停止」になってしまっている可能性が否定できません。


そういう意味で、理由を明確にして自分の意見を言うということは、

建設的な意見交換を行うため、

思考停止に陥るのを防ぐため、

心がけておきたい事だ、と個人的に考えています。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 松木

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ