東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

現代人に多い熱の発生と治療(その3)

2011.01.29

こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話・・・

現代人に多い熱の発生と治療(その1)

現代人に多い熱の発生と治療(その2)

続き行きます!!

これまでに、「熱邪(火邪)」の発生原因と診断所見についてお話ししてきました。

昨日、学校の同級生が調子が悪いということで治療したのですが、まさに熱の病症でしたね。

それは、風邪から生じた「熱邪」でしたが、それにより、

だるさ・むかつき・呼吸が苦しい・喉の渇き・口の粘り・のぼせ感・便秘などがでていました。

そして、しきりに熱い熱いと言っていました。

やはり目は充血し、顔は紅潮。

皮膚を触ると熱く、汗ばんでおりました。

そこで手足に鍼を打つこと10分。

目の充血・顔の紅潮が引き、発汗も止まっていました。

「今、熱い?」と聞くと、鍼を打ってすぐに涼しくなってきたとのこと。

体が軽くなったと喜んでいました。

鍼すごいですね~。

ということで(前置き長すぎ・・・)、今回は「熱邪」の治療方法です。

この「熱邪」を相手にする時のポイントは、


「位置と深さ」


です。

熱邪が悪さをしている位置が、

体の上の方なのか、真ん中の辺りなのか、下の方なのか。

またそれが、

体の浅い所なのか、深い所なのか、はたまたその間なのか。

これを鑑別し、治療に当たるのです。

では、どうやって鑑別するのでしょうか?


と、その前に、東洋医学的に治療を進めていく時には、その診断治療の物差しとなる、様々な”方法”が存在します。

それを「弁証」と言います。

この「弁証」を病気の性質や状態に合わせ使い分けるのです。

簡単に言えば、小さい魚を獲るときには、小さくて網目の細かい網を使いますよね。

しかし、大きい魚を獲るときには、小さく網目の細かい網ではうまく獲れません。

そこで、大きく頑丈で網目の粗い網を使う訳です。

このように魚の性質・大きさによって網の選択を変えるように、

病気の性質・状態によってそれに見合った「弁証」を選択し、病と戦っていくのです。

これが、東洋医学による治療の核となるところです。

それは西洋医学でも同じで、”骨を折った”という病態なら、

選択される診断法と治療は”レントゲン”であり”ギプス固定”であります。

ここで”胃カメラ”と”胃薬”を選択する医師はいませんよね(笑)

そして、熱邪と戦っていくための「弁証」として選択されるのが、

「衛気営血(えきえいけつ)弁証」「三焦(さんしょう)弁証」

という弁証法です。

聞いたこともない!?なんて鍼灸師さんはいませんよね(汗)

次回に続く。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡熱と治療

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ