東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

緊張と笑い

2011.02.09

こんばんは、森岡です(^_^)

今日は学校で模擬授業がりました。

最近ちょくちょく模擬授業があります。

6月から教育実習が始まるので、その前の準備体操的な授業です。

自分が授業をやることはもちろん勉強になるのですが、他の人の授業を見聞きするのも非常に得るものが大きいです。

その模擬授業において、こんなことをよく目にしました。

それは、

”緊張すると、人は笑う”

これ、教育技法的にはNGです(笑)

でも、やっちゃいけないと思いつつも自然に出ちゃうんですね~。

なれない教壇に立ち、大勢の前で話す。

誰でも緊張するものです。

そうすると気付かないうちに笑いが出てしまう人が結構いました。

この現象はなぜ起こるのでしょうか?


まぁ単純に緊張をほぐそうとしているんでしょうね。

”笑う”という行為を東洋医学的にみれば「喜」という感情の範疇に入ります。

「喜」という感情は、

”気を緩める”

という作用があります。

院長ブログ 「喜」について 参照

ですから、極度の緊張で”張って停滞した気”を、一過性に「喜」という感情でもって緩和させている生理的な現象ということです。

それじゃあ、緊張している人はみんな笑うのか?

というと、そうとも限りません。

ではどんな人が笑ってしまうのでしょうか?

それは気の停滞している状況が、

”体の上部”

に起こっている人に多いような感じがします。

東洋医学では、体を大きく分けて縦に3分割し、

上から上焦(じょうしょう)・中焦(ちゅうしょう)・下焦(げしょう)とします。

緊張することで、この上焦における気の停滞が極度にきつくなっている人が笑ってしまうんじゃないかと思います。

なぜなら、緊張すると最も力が入るところは肩ですよね。

肩の位置は体の上にあるので上焦に当たります。

つまり緊張して肩に力が入る現象は、上焦での気の停滞が引き起こす現象の一つです。

ですから、緊張している人には「肩の力を抜きなよ」などと声をかけます。

「腰の力を抜きなよ」とか「足の力を抜きなよ」とは言いませんよね(笑)

つまり、笑うと肩の力が抜けるんです。

笑うことで上焦の気の停滞が緩み、肩の緊張がほぐれるのです。

また、笑うことで息を吐き出します。

息を吐き出すとやはり肩の力が抜けます。

深呼吸すると緊張が和らぐのは、息の出し入れにより上焦の気の停滞が取り除かれるからなんです。

ですから笑って息を出すことで、気の停滞を取り除き、また逆に息を吸いやすい状態を作り出し、さらに気を動かそうとしているのです。

まぁこれはあくまでも僕なりの考察です。

こんなことを考えながら模擬授業を楽しんでいる今日この頃です。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」


関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“緊張と笑い” への2件のフィードバック

  1. sハハ より:

    「中年男性がしきりとギャグをいうのは、日々の仕事での緊張と過労による病状の一種」だと何かに書いてありましたが、実は上焦の気の停滞を緩める為の自衛手段だったのですね。

  2. すたっふ より:

    > sハハさん
    >
    > コメントありがとうございます(*^_^*)
    >
    > > 「中年男性がしきりとギャグをいうのは、日々の仕事での緊張と過労による病状の一種」だと何かに書いてありましたが、実は上焦の気の停滞を緩める為の自衛手段だったのですね。
    >
    >
    > 質と周囲の反応によっては、余計に気の停滞がきつくなることもあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ