東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

京大事件に見る教育と道徳観

2011.03.10

こんばんは、森岡です(^_^)

本日10日は、京都大学の合格発表でしたね。

京大といえば先日世間をにぎわせたカンニング事件・・・

まぁ、色々な事情があったにせよ、日本トップクラスの大学を受験する人が、このような稚拙なことをしてしまうなんて。。。

机の上の勉強はできても、利口だったかと言えばどうだったんでしょうね。

これで完全犯罪だったら、逆におーさすが京大、すごいなぁなんて思っちゃうかもしれませんが(笑)

それにしても、このカンニングをしてしまった専門学校生より気になることが。



それは大学側の対応です。



まず一言の謝罪もない。

監督体制のことを聞かれると、京大の総長は「不備はなかった!!」と声を荒げる始末。

不備がなければこんなことにならないんですけどねぇ・・・

まずはこのようなことになって、巻きこでしまい迷惑のかかった関係のない受験生に謝るのが筋なんじゃないでしょうか。

そして、不備があったことをまずは素直に認める。

これをやらないと前に進まないと思います。

現実をしっかり受け止める。

専門学校生ばかりを責め、大学側はその非を認めない。


これは教育のトップにいらっしゃる方たちが取るべき姿勢なのでしょうか。


この会見を見ていて、あーなんか起こるべくして起こったんだなと思っちゃいます。

また大学側としては、この専門学校生を警察に突き出すことを優先するより、

将来につながるような教育的態度をとるべきだったんじゃないかなとも思います。

学歴や数字、権力、金・・・

目に見えるものばかりが重要視される世の中。

大事なものが大きく欠けてしまっていると感じます。

もちろんこれらが重要であることもわかりますが。

知り合いの小学校教師の方に話を聞いても、

最近の子供は、テストの点数や、持っているゲームの多さなどばかり気にして、

思いやりや礼儀などに欠ける子がとても増えているそうです。


これから教育に携わろうとしている僕としては、

現在の教育をする側と受ける側の現状を、京大事件を通して垣間見たような感じがしました。

皆さんはどのように思われますか?


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ