東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

原発問題(その2)

2011.03.18

こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話し・・・

原発問題(その1)

依然、深刻な状態が続く原発問題。

今日行われた、ヘリコプターからの放水作戦。

あれ、意味あるんでしょうかねぇ・・・


あの作戦が、現在しうる中で最もベストな選択かつ、有効な手段だとは全く思えません。


そして東電の放水作戦評価における記者会見。


・・・あれで効果があったと言っちゃうんですから。



日本は今後どうなるんでしょう。

しっかり自分たちで見据えなければなりません。



ということで、

今盛んに言われている”原発”ってなんですか

というお話です。


”原発”は皆さんご存知の通り、「原子力発電所」の略です。

日本に存在する、

”現在稼働中”

の原発って、かなり様々な場所に数多く存在することを知っていましたか?


簡単に挙げますと、


北海道・青森・宮城・福島(2ヶ所)・茨城・静岡・新潟・石川・福井(4ヶ所)・島根・愛媛・佐賀、etcetc・・・

(この福島の2ヶ所が今問題になっているところですね。)


すごい数ですよね!?

(僕はこんなにあるなんて知らなかった。)


これだけの原発により日本の電力はまかなわれているんですね。

(火力発電などもあるので全部ではないですが。)


原子力利用の歴史は、

一般的に1938年、ドイツのオットー・ハーンリーゼ・マイトナーらが、

ウランにおける核分裂を発見したことに端を発するそうです。

日本においては1941年、陸軍航空技術研究所所長の安田武雄中将が、


原子爆弾製造


に関する研究を依頼をしたことに始まったらしい。

しかし、第二次世界大戦敗戦後は連合国から原子力に関する研究が全面的に禁止されます。

以後、再び研究が解禁・再開されるのは、

1952年、サンフランシスコ講和条約が締結されたのが機となります。

原子力発電に関しては1963年、茨城県東海村で動力試験炉を用いて発電に成功したのが最初となります。


まぁ、かなり恐ろしい理由から日本における原子力研究が始まったんですね。

事実、核爆弾は戦争、いや、国際社会における最高の切り札となりますから、その研究は急務だったのでしょう。


しかし、利益の裏にはもちろん利害があるわけで・・・


ではこの原発、実際どのように電力を発生させているのでしょう?


次回に続く。 


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」 

関連記事: 森岡原発問題

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ