東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

結婚式

2011.04.11

こんばんは、森岡です(^_^)

昨日は、友人の結婚披露宴パーティーに参加してきました。

その友人は、鍼灸の専門学校時代の同級生で、大変お世話になっていた方です。

和太鼓などの余興が取り入れられた、大変素晴らしい披露宴でした。

まぁ、僕の友人はその前に行われていた式でだいぶ飲んでいたらしく、登場した時にはすでに泥酔状態でしたが・・・(苦笑)

また、普段なかなか会えない同級生とのプチ同窓会みたいにもなりました。

開業して頑張っている人、結婚してお子さんができ小児鍼にハマっている人、トレーナー業界の一線で頑張っている人、などなどみんなそれぞれの道を歩んでいました。

様々な情報も交換でき、とても有意義に過ごせました。


しかし、人って前に進むにも、後ろに下がるにも、常に変化を伴いながら歩みを進めていくんですね。


一日24時間、一年365日というのは万人に共通の普遍的定理ですが、それをどう過ごすかはその人次第です。

使い方によっては、一日24時間以上に匹敵する密度と内容となることだってあります。

(また、その逆も然り・・・。)

なんて、帰りの電車で『易経』に書いてある


”不易”、”交易”、”変易”、”簡易”


という言葉を思い浮かべながら家路についたのでした。

また今週も頑張ります!!


不易:物事の「定理」。天地万物の永久不変の道理。
    例えば太陽は東から昇り西に沈む。

交易:陰は陽に、陽は陰に交わるという対立と調和の関係性。

変易:天地万物は止まることなく輪廻し、変化極まりないこと。

簡易:天地万物の法則は簡単明瞭であること。

(神野英明先生著 『鍼灸・漢方の名医になるための秘訣』 たにぐち書店 参照)


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ