東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

勉強会に行ってきました!!

2011.04.24

こんばんは、森岡です(^_^)

本日は、当院院長も所属しております(社)北辰会の主催する勉強会へ行ってきました!!


午前中は、関東支部支部長でおられる尾崎真哉先生による『北辰会方式とは?』、

午後は、(社)北辰会代表でおられる藤本蓮風先生がいらっしゃっての特別講義『北辰会方式の体表観察学+公開臨床』、

さらにさらに、緊急特別講義の『被災緊急時の鍼灸~鍼灸の底力~』という非常に盛り沢山の内容となっておりました。


今回のテーマは、今まさに日本が見舞われている大震災に沿った内容であり、希少な講義内容でしたので、またとない機会となりました。


関東支部の代表、そして会を代表する先生方の講義内容はとても濃く、大変勉強になりました。


公開臨床もまさに”表を以って裏を知る”を見事に体現された素晴らしいもので、

日本鍼灸の特徴でもある体表観察の重要性を改めて考えさせられました。


藤本先生は臨床家として日本でも、いや、世界でもトップレベルの鍼灸師だと思います。

スポーツでも、映画でも、芸術でも、”ホンモノ”を見るというのは、とてもワクワクドキドキ楽しいものであるとともに、刺激を受けるものです。


それは、医学においても過言ではありません。


”ホンモノ”の東洋医学がみたければ、ぜひ藤本先生を間近で体感されることをお勧めいたします!!

(これは一鍼灸師としての僕の意見です。)


いや~しかし、あっという間の一日でした。

明日から、また患者さんを笑顔にするため精進します!!


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“勉強会に行ってきました!!” への2件のフィードバック

  1. かえる より:

    森岡先生、ご無沙汰してます。私が誰かおわかりになりますでしょうか?
    ますますご活躍されているようで…(^-^)
    前に友人が言っていた先生の勤務先をふと思い出し、ちょっと覗いてみました。
    院長先生を始め、各先生方、そしてもちろん森岡先生も、すご過ぎる…。ただただ呆気にとられるばかり…。
    私事ですが、この半年ぐらい、いろいろなことがあり過ぎて、実は10年たったんじゃないか?ってほどでした。
    それでも今は毎日笑顔で前よりずっと元気に過ごしてます。この春の桜は、つぼみの頃から見てたんですよ!
    『ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』って一節が、とても身にしみます…。
    何ていうか、うまく言えませんが、自然ってすごいですよね!
    人間だって自然の産物ですから、とても大きな力を持ってますものね。
    長くなってしまいましたが、これからも森岡先生らしく頑張っていってくださいね!遠くからひそかに応援しています!
    そして私も負けずに頑張ります!ありがとう、先生!!

  2. すったふ より:

    かえるさん
    コメントありがとうございます(^_^)
    > 森岡先生、ご無沙汰してます。私が誰かおわかりになりますでしょうか?
    > ますますご活躍されているようで…(^-^)
    はい、わかりましたよ(笑)
    > 私事ですが、この半年ぐらい、いろいろなことがあり過ぎて、実は10年たったんじゃないか?ってほどでした。
    色々あったんですね・・・(苦笑)
    > それでも今は毎日笑顔で前よりずっと元気に過ごしてます。この春の桜は、つぼみの頃から見てたんですよ!
    > 『ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』って一節が、とても身にしみます…。
    それは良かったです!!
    万物、変化のないものはないと思います。
    人って変わらないものと思っていると、思わぬ溝にはまることがあります。
    底なし沼です(笑)
    > 長くなってしまいましたが、これからも森岡先生らしく頑張っていってくださいね!遠くからひそかに応援しています!
    >
    > そして私も負けずに頑張ります!ありがとう、先生!!
    ありがとうございます!!
    かえるさんも気負いせず、前に進んでください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ