東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

原発問題(その16)

2011.06.18

こんばんは、森岡です(^_^)

前回までのお話・・・

原発問題(その1)

原発問題(その2)

原発問題(その3)

原発問題(その4)

原発問題(その5)

原発問題(その6)

原発問題(その7)

原発問題(その8)

原発問題(その9)

原発問題(その10)

原発問題(その11)

原発問題(その12)

原発問題(その13)

原発問題(その14)

原発問題(その15)

続き行きます!!


3.自然被曝

実は、普段生活している自然界の中に、放射線はごく微量ですが放出され、存在しています。

こんなに放射線が騒がれていなかったら、この様なことは、

多くに人に知られていなかったかもしれません。


ですから、皆さんが今まで生きてきた中で、自然と、そして必ず被曝しているんです。


今でこそ恐れられ、過剰に反応してしまう放射線も、

実は、生まれた時からの”お知り合い”なんです。


そして、この自然界に存在する、天然の放射線により被曝することを

”自然被曝”

と呼びます。


自然被曝の内訳として、その2/3は内部被曝、残りの1/3が外部被曝であります。

簡単にいえば、宇宙からの光線や、土壌の鉱石、大気中の物質、飲食物などなど、

様々なところから放射線ってのはごく微量だけど出ていて、

それを体外から感受したり、口や鼻から体内に取り込まれたりしているってことです。


この自然被曝の年間被曝量は、日本においては、

約1.5mSv(つまり1500μSvってことです。)と言われております。

年間被曝量が約2.4mSvとしている、文献やら、解説やらがありますが、あれは世界平均の値です。


日本はそれほど高くありません。


逆に言えば、2.4mSvでも、まず問題ないってことです。


また、人体への影響を示す用語として、


”確定的影響”
”確率的影響”


というものがあります。


”確定的影響”とは、

「決まった量を被曝すると必ず出る影響」のことをさします。

具体的に言えば、○○mSv以上被曝すると白内障や潰瘍が必ず出ますよ、という値です。


そして、


”確率的影響”とは、

「受けた放射線量に応じ、異常の発生する確率が高くなる」ことをさします。

具体的に言えば、被曝量が増えれば増えるほど、ガンの発生する割合が増加しますよ、という値です。


これらによれば、200mSv以下(厳しい基準のものであれば、100mSv以下)の被曝量であれば、

臨床的な症状(実際観察される症状)は、確認されていないという結果が出ているものもあります。


実際に自然被曝のうち、外部被曝(毎時)を計算してみると、

自然被曝のうち外部被曝は1/3で、被曝量が約1.5mSvですから、

外部被曝量=1.5÷3=0.5mSv

この値は年間ですから、毎時に直すと、

毎時外部被曝量=0.5÷(365日×24時間)=0.000057mSv=毎時0.06μSv

ってことになります。


この前、ニュースでやってたのが、新宿区で毎時0.07μSvという値でした。

この情報が正しいとしたら、騒がれている東京における外部被曝量は、

実は通常の自然被曝におけるものと、さほど変わりないってことですね。


と、様々な知識を冷静に組み合わせていけば、

現状がどのような危険をはらんでいるのか、また安全性はいかほどなのか、

自身である程度判断できるようになり、余計な不安感にかられることはだいぶ少なくなります。


・・・要は、ビビりすぎるなってことです(笑)


次回に続く。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡原発問題

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ