東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

教育実習終了!!

2011.07.09

こんばんは、森岡です(^_^)

10日間の教育実習も、昨日で最後でした。

教育実習   やっぱり楽しい、そして感謝


当時、教えて頂いた多くの先生方とお会いすることができ、ちゃっかり聴講までさせてもらっちゃいました。

流石、第一線で教えていらっしゃる先生方。

当時と変わらぬ、(むしろ当時よりパワーアップ!?)アツい授業で、

生徒さん達を鍼灸・あんま・指圧・マッサージの世界へのめり込ませておられました!!


そんな中で、教育の難しさや面白さ、教員という職業を続けていくという大変さと、

たゆまない努力というものを、実習を通して垣間見ることができました。


そして、初対面の生徒さんとのガチンコ授業というものは、大変刺激があり、

いい緊張感の中、楽しく行うことができました。

(笑いもしっかり取ってきました(笑)!!)


様々な先生の聴講をしていて、気付いたことがあります。


それは、先生によって授業の展開も、手法も、使う道具も、伝える言葉のチョイスも、

声も、大きさも、間やタイミングも全部違うということです。


当たり前です。


しかし、生徒さんたちは真剣に授業を受け、鍼灸・あんま・指圧・マッサージというものを

理解しようと一生懸命授業に聞き入っていました。


ということは、


生徒さんを惹きつける授業=イイ授業


だったと言えると思います。


つまり、


”このやり方が最高の授業だっ!!”


なんてもんはないってことです。


僕は聴講をする中で、どの授業が最高か見つけてやろうと思っていました。


しかし、そんなものはありませんでした。

どれもが、良かったからです。


結局、解ったのは、

生徒のためを想い、学校のためを想い、この業界の将来を想い、

日々の授業にたゆまぬ努力をしている先生の授業

というものが最高の授業だったんです。


やっぱり、いつでも答えはシンプルです。

難しく考えすぎね(苦笑)


でも、これを通年でやるっていうのはとっても大変なことでもあります。

ましてや、先生方はそれを何年、何十年とやっていらっしゃるんだから・・・

頭が下がります(苦笑)


とういことで、多くのことを学び気付きを与えてもらった実習となりました。


僕も諸先生方に負けないよう、”想い”を持って日々精進していきたいと思います。


”敵は己の内にあり”


なんてね・・・。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ