東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

かき氷

2011.07.12

こんばんは、角田です。


今年は梅雨明けが早かった分、夏が長そうですね~。


最近では院長のブログ「熱中症」について

や、スタッフのブログ
 猛暑到来
でも暑さに対して書かれているので、熱中症対策などはご理解出来ているんじゃないかと思われますが、それにしても暑いものは暑いです。


先日も家の近くのプールに娘と行った帰り、かき氷の屋台が出ていたので、引き寄せられるように買ってしまいました。


この暑い時期のかき氷って、当たり前だけど、美味しいですねぇ。


その中でも、屋台で売られている氷の削られ方って、粗く削られ小さな塊が混ざったガシガシしたものと、一枚の大きな氷をクルクルと回転しながら削ったフワッとなったものとがある気がしますが、


皆さんはどちらが好きですか?


どちらもいいところがありますが、私は後者がより好みです。


それは、フワッとした食感も好きですし、あの大きな氷がクルクル回転しているのも、シャコシャコと氷が削られてる音もいいですしね、夏が来たなって感じでいいですね。


そして、シロップによってですが、食べた後の舌の色はものすごい事になります。


間違っても伝統的な鍼治療を受ける前は、激しい色のシロップ
のかかったかき氷は食べないようにして下さいね(笑)


診断で舌の色は重要になりますので!



ちなみに、7月25日は「かき氷の日」で、日本かき氷協会が制定したらしいです。


夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。


「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんだみたいですよ。


では、暑い時こそおいしいものは色々ありますが、取り過ぎに注意して夏を楽しく乗り切りましょう。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 角田

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ