東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

勉強会へ行って来ました!!

2011.12.25

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


本日は、(社)北辰会が主催する勉強会へ行ってきました。
世の中、クリスマスだー、サンタさんだー、聖なる夜だー、と賑わっておりますが・・・


僕は違うことで浮かれ気分に(笑)



というのも、

今回は(社)北辰会代表理事でおられる藤本蓮風先生が東京に来られての、

「(社)北辰会 関東支部設立15周年記念 特別講演 」だったからです。


さらに、当院院長でおられる竹下有先生の講義もあるという超豪華版です!!



久しぶりのナマ藤本先生、

そして院長が以前、講義した「神主学説」の続編である『究極の鎮痛法 ~中医神主学説の応用~』、

また、本部の育成部長・学術副部長でおられる藤本彰宣先生の 『近代日本鍼灸の変遷と北辰会方式』

という、鍼灸師としてはワクワクせざるを得ない内容となっていたため、

クリスマスの存在を忘れているほどでした(笑)



さらに、今回は現在、私が在校している大森にある東京衛生学園専門学校が勉強会会場となっていて、僕としては近いしメッチャ有り難かったです。


まぁ、詳しい内容としましては・・・



内緒です(笑)



このスゴサ、内容の濃さ、圧巻の技術は来た人にしかわからないって感じです!!


まさにライブ!!!



印象的だったのは、

どの先生方も、東洋医学に対して先生なりのお考えを持ち、哲学を持ち、理念を持ち、

純粋に鍼灸と向き合って、この学問が好きなんだなぁと感じられたことです。


鍼灸以外のどの分野でも、自分が信じて好きにならないと絶対うまくなりませんもんね。



鍼を持って公開臨床をされている藤本先生は本当に楽しそうでした。




鍼を介して、会場の方々と、そして心と体と魂と会話しているようでした。




また、僕自身も、去年この時期に同じ勉強会に出ていたのですが、

講義を聞いても、公開臨床を観ても、

去年とは違った観点や着眼、理解や疑問が生じ、

少しは成長したのかなと感じることができました。

(まだまだですけどね・・・) 


それと、清明院初代副院長の松木先生も四国からはるばる来られていて、情報交換もできましたし。

(ちょっと痩せたかな~。 ご本人曰く、「俺の脾胃はボロボロだ」とのこと(笑))



今年もあと少しですが、今日の勉強会を臨床に生かし、

明日からまた、病との戦いに繰り出そうと思います!! 



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ