東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

雨水

2012.02.19

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


今回は、またまた二十四節気のお話です。


本日19日で、二十四節気の中の2番目、

「雨水(うすい)」

に突入です。


立春から始まり、もうすでに15日経つのですね。


この雨水の時季は、

「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 (暦便覧)

と表現されております。


陽気が少しずつ旺盛になり、雪は溶け雨となり、寒さの峠を越え、

少しずつ、春の兆しが顕著になってくるのがこの雨水の時季です。

日によっては昼間暖かい時が出てきております。


そして、この雨水の期間である15日間を更に三等分する、

「七十二候」の最初と最後の候に面白い記載があります。


初候

「土脈潤起 (つちのしょう うるおい おこる)」


これは、

「雨が降って土が湿り気を含む」

という意です。


「土」は五臓では「脾の臓」、雨=「水」は五臓では「腎の臓」が担っています。



そして、さらに最後の候はこう締めくくっております。


末候

「草木萌動(そうもく めばえ いずる)」


「草木が芽吹き始める」

ということですね。


春は草木が息吹、伸びる時期です。

春は、五行でいう「木」、五臓でいう「肝の臓」が担います。


つまり、

春の到来の”土台”となるのが、


大地である「土」


と、


雨によってもたらされた「水」


にあることが示唆されております。


これらの土台がしっかり、順調であれば、元気にのびのびと草木が発生・生長する春となっていくのです。


人間に置き換えると、

「肝の臓」 「脾の臓」 「腎の臓」 です。


肝の臓が正常に働くためには、

その土台である脾の臓や腎の臓がしっかりしていないとダメだという事ですね。


これら土台に弱りがあれば、春の季節に肝の臓が正常に働かず、病気を発病しやすくなっていくのです。


「肝の臓」「脾の臓」「腎の臓」は生命活動の中心を担っている臓である

という考え方は、とても重要であると思います。


二十四節気一つとっても様々なことに気付かせてもらえます。


そして、東洋医学はとても論理的・合理的な学問であることにいつも驚かされますね。



春よ来い・・・。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡二十四節気

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ