東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

週末は大阪へ

2012.05.26

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)

明日から私、森岡は大阪です。

というか、今日からなんですけどね(笑)


人生初の夜行バスに乗って、約七時間後に大阪に着く手はずです。


夜行バス、なんだかワクワクしますね。 


院長曰く、夜行バスには「ドリーマーたちが大勢乗ってるゼ!!」とのこと(笑)



そして、ワクワクのもう一つの理由が大阪に行く目的にあるわけですが・・・。



なぜ大阪に行くかというと、旅行じゃありませんよ!!


5月27日(日)に大阪は上本町にあるたかつガーデンにおいて、


(社)北辰会 5月 本部定例会 基礎コースが開催されるからです。


やはり、何といっても基礎が大事!!


ということで、今回は僕的にもちょっと興味を引かれる内容があったので、基礎コースへの参加です。


実は、本部定例会への参加は今回が初めてなんです、、、。


ちゃんと会場へ着けるかちょっと心配です(苦笑)


また、実はとある事情で大変お世話になった先生がおられまして、


その先生にお礼をしたいという、もう一つの楽しみもあるのです。



午前中は、


岡崎真也先生の「インタビュー主訴(既往~現病歴)」、


午後から、


足立尚哉先生の「八綱陰陽に関する問診」と、


古田久明先生の「心神の状態をうかがう問診~自然界の動き~」


の豪華三本立てです。



四診の中の1つである「問診」。


治療の際に、弁証論治の際に、とても重要な位置付けとなる「問診」。


聞き方ひとつで、着眼ひとつで、目的意識ひとつで、拾える情報に大きな違いが出てきます。


問診上手な先生は、治療も上手であると思います。


私もまだまだ問診技術が甘く、基礎を固めることで、さらに少しでも患者さんを楽にしてあげることができるのではないかと感じております。


本部の熱気に触れつつ、確かな問診技術を、今後の臨床のヒントとなるようなことを、1つでも発見して帰ってきたいと思います。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」





関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ