東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

学習習熟度の確認

2013.06.02

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


先日、小テストなるモノを実施しました!!

今年4月から、東洋鍼灸専門学校にて「東洋医学概論」を講義しております。


第1回目から数回の授業をしたところで区切りが良かったので、小テストを実施してみました。



目的としては、生徒さんの授業習熟度の確認及び、反復練習の為です。


前者は私の為、後者は生徒さんの為です。



授業により東洋医学を「学習」することは、しっかり授業に出て、


講義を聞いていただき、寝なければ(笑)、ある程度できると思います。



しかし、「理解」となるとそうもいきません。



理解をして頂くには、やはり1つに、「反復」というものが不可欠です。


ですが、現在の鍼灸学校のカリキュラムでは、残念なことに、東洋医学系の科目よりも、西洋医学系の科目の方が数も多く、量も多いのが現状です。


(鍼灸は東洋医学発祥の医療技術なんだけどな~。。。)


それは、鍼灸学校で3年間学んだ後に待ち受ける、「国家試験」の内容においても同様です。


つまり、学習科目の重要度のウェイトが、完全に西洋医学に片寄ってしまっているのです・・・。


ですから、生徒さんは必死に西洋医学系の科目を勉強し、先に控える国家試験に備えるわけです。


そうなると、悲しいことになかなか家に帰って東洋医学の勉強をしようといった余裕は無いのが現実です。



まぁ、これは学生さんの最終目標が”治せる治療家になる”ということより、


”国家試験に受かる”というところに設定されているという問題点もあるでしょうが・・・。



ですから、東洋医学を少しでも反復学習して頂き、


理解を促すといった目的で、小テストを行うことを考えたのです。



生徒さんからしたらメンドクサイのかもしれませんが(苦笑)



また、私にとっても初めての講義となりますので、自分では理解して頂くつもりで授業を構成し、講義させて頂いておりますが、


”本当にそうなっているのか?”


ということをフィードバックするためにも、小テストの結果は効果的であると考えたのも理由の1つです。 



また、小テストはほぼ記述問題、最後に国家試験の出題様式であります、


4択問題で構成し、理解度の充実と国家試験への慣れを目的に作成してみました。



結果は・・・。


総じていえば、皆さん、なかなかマジメにメンドクサがらずに勉強してきてくれました。 


また、自分の講義の問題点も見えてきました。


非常に参考になりましたね、小テストは。


私にとっても、ある意味テストだったんですね(笑)



はは、これも陰陽(笑)



テストの結果を見て一喜一憂されてる生徒さん方をみて、


これから先の鍼灸業界も、まだまだ明るいのかなぁなんて思ったりしました。 


(興味なかったら喜ぶことも悔しがることもないですもんね~) 



今年はこれを数回実施してみて、今後に活かしていきたいと思います!!


・・・何事も実践から理論へ。



 
愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡鍼灸教育について

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“学習習熟度の確認” への2件のフィードバック

  1. 山の子供 より:

    森岡先生に習ってみたかったなぁー
    でも、先生の後輩で森岡先生をイケメンだと私に教えてくれた、教育実習の先生が、今年から、うちの専門学校の先生になられて、実技を習ってますよ(^^)
    最終学年、やること沢山ありますが、楽しみながらがんばります(^^)

  2. すたっふ より:

    山の子供さん
    お久しぶりです!!
    コメントありがとうございます(^_^)
    > 森岡先生に習ってみたかったなぁー
    その様に言って頂けて光栄です<(_ _)>
    > でも、先生の後輩で森岡先生をイケメンだと私に教えてくれた、教育実習の先生が、今年から、うちの専門学校の先生になられて、実技を習ってますよ(^^)
    おー、そうでしたか!!
    > 最終学年、やること沢山ありますが、楽しみながらがんばります(^^)
    是非、国家試験に合格して病める人たちを一人でも多く救ってあげてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ