東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

勉強会に参加しました。

2015.06.28

*****************************************************************************************
    にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
         ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>
*****************************************************************************************

こんばんは、中山です


今日は、良い天気でしたね。今日も元気に(一社)北辰会 スタンダードコース東京会場 に参加しました。

本日の内容は、

午前は、背候診 基礎実技でした。
私は、初級班で基礎的な触診、見方から症状を聴いて実践的な考え方まで教えて頂きました。
背候診は、出来るだけ素早く、フェザータッチが重要ですが、まだまだですね〜。
もっともっと場を踏まねば!
一番驚いたのは、先日治ったと思っていた湿疹が、背中全体に広がっていたということ。
完治したと思っていたのに、、。
まだまだ治療が必要でした笑。


午後は、竹山悠樹先生の臓腑経絡学 胃・脾でした。脾胃は、一番重要!
基礎的なことを丁寧に講義して下さいました。



最後は、後藤りゅう先生の経穴解説 肺・大腸・胃・脾でした。
経穴解説というより、実践的な臨床の話が中心でしたが、ん〜面白い。
そんな風に考えるのか〜。
現代社会では、PCでも家事でも右の母指、示指をよく使い。回内動作が多い。
すると肩が巻きこんでくるので肺経、大腸経が塞がってくる。
すると下腹部が虚してくる。
男性だと膀胱癌や前立腺の人は、ほぼ猫背になっていることが多いそうです。
逆に下腹部の立っている人で前立腺癌、前立腺肥大は、あまりいないとのこと。
自分も猫背ひどいのでまたまた治療が必要ですね。

本日も、充実充実。



読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ