東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

高齢者人口

2015.09.24

*****************************************************************************************
   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
         ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>
*****************************************************************************************



おばんでございます、樫山です。



秋のお彼岸が始まり、いよいよ冬に突入の気配が漂ってきました。 

今年はシルバーウィークの大型連休にちょうどお彼岸という事もあり、お墓参りに行ったという人が多いのではないでしょうか?



また、関東では天候にも恵まれて、お出かけ日和の晴れの日が続きました。



暑さ寒さも彼岸まで、と言われる通り、心地よい暑さで気持ち良い日が続いていました。





さて、シルバーウィーク中には「敬老の日」がありました。



それに合わせ、総務省から高齢者の人口推移が発表されました。



http://www.stat.go.jp/data/topics/topi900.htm



これによると、日本の高齢者(65歳以上)数は、3384万人となり、これは総人口比の26,7%にあたり、過去最高の値になったという事です。



まさに日本の4人に1人は高齢者という事になります。



高齢化社会に突入し、これから先の日本には沢山の問題点が指摘されています。



そんな中、先日ニュースになった介護施設での様々な問題。



御家族のみならず、多くの人にとってショッキングな映像でした。



どんな事情、問題があるにしろ許される行為ではないと思います。




昨今は核家族が増え、家族バラバラで生活をしている人が多いですが、どの家族にも祖父祖母の介護や、両親の老後についてなど、誰もが考えなくてはならない問題だと思います。



また、自分の家族だけに関わらず、今後はより一層、社会全体が高齢の方と接する機会が多くなっていきます。



我々も、高齢の方と接する機会が多くありますので、少しでも力になっていければと思います。



関連するブログ⇒こちら




読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ