お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

本日の勉強会

2015.10.11

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************
 


こんばんは、中山です



今日は、(一社)北辰会スタンダードコース東京会場に参加してきました。













午前は、松田孝之先生による臓腑経絡学(心包・三焦)  院長ブログ 三焦 心包

歴代医家の三焦の捉え方をわかりやすく解説していただき、漢祥院で内弟子をされていた頃の話、ご自分の臨床を交えての今すぐ役立つ話、三焦をホルモン焼肉に例えた話、大変面白かったです。

 


午後は、本山裕子先生による胃の気の脈診。

胃の気の脈診をわかりやすくまとめて下さいました。 
普段わかっているつもりでもいざ枯脈ってなんですか?胃の気ってなんですか?と聞かれると全く説明できません。本で読んだだけでわかったつもりになっていることが多いです。




午後2は、清明院 竹下院長の講義 カルテ記載(問診)

院長は、午前中は風邪で治療されていたそうですが不調を微塵も感じさせないパワフルな講義でした!
問診中に患者さんをイラっとさせず自然に情報を聞き出すテクニック、問診する順番、聞き方などなど実践に基づいた内容でした。
頭でわかったつもりでも何回も何回も練習しないとそのときパッパッとできるものじゃないです。
患者さんの個性によって、態度によっても聞き方を工夫したり本当に難しいです。数をこなすしかないですね。地道に頑張ります。




 

愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 中山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ