東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

なんでそうなるのっ!

2017.08.31

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

   ↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

 

 

**************************************************************************************

***

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

ここのところなにかと話題の糖質制限。

 

 

 

 

糖質を多く含む食事、お米や麺類、パンなどの炭水化物を減らしたり、糖質を制限する、あるいはコントロールする事を狙った考え方です。

 

 

 

 

確かに糖質に注目して、その摂取量を減らす事は、食事量を減らす事になるのでなるほどなと思うところはあります。(わざわざ糖質制限と言わなくてもいい気もしますが、、)

 

 

 

 

糖質制限の目的は、肥満や糖尿病を引き起こす、血糖値やインスリンの分泌をコントロールすることにあります。

 

 

 

 

そして、この考えが飛躍して、糖質制限ダイエットなるものが登場し、低糖質の麺やパンが売り出されています。

 

 

 

 

そうすると、「これでなにも気にせず沢山食べれると」、コメントされたり商品の謳い文句になっていくパターンになっていってしまっています。

 

 

 

 

なんか目的がどこにあるのか分からなくなって、本末転倒な状態になってしまっています。

 

 

 

 

それにしても、TV番組やネットで、商品を紹介した後に「これで何も気にせず沢山食べれますね!」というコメントにはびっくりしましたし、それを信じちゃう人がでてくるのでやめてほしいなと感じます。

 

 

 

関連ブログ

↓  ↓  ↓

院長ブログ

 

スタッフブログ

 

 

*****************************************************************************************

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ