お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

2018年皆既月食

2018.02.01

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております。募集内容の詳細は こちら 。 」

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

「エキテン」清明院サイト

 

   ↑↑↑         ↑↑↑

 

読者の皆様、 上のバナーを1日1回クリックにご協力下さい!<m(__)m>

 

**************************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばんでございます。樫山です。

 

 

 

 

昨日1月31日に観測された皆既月食、皆さんも見る事はできましたか??

 

 

 

 

皆既月食は、太陽からの光によって出来た影の中を月が通過する時に見られる現象です。

 

 

 

 

つまり、太陽ー地球ー月が一直線に並んだ時に見られるものです。

 

 

 

 

月食は毎年見られる訳ではなく、前回は3年前の2015年に観測されました。

 

 

 

 

前回の月食は、見た記憶はありませんが、今回は天候も良くバッチリ見る事が出来ました。

 

 

 

 

それもそのはず、前回の月食の時は12分くらいしか続かなかったようですが、今回の月食は1時間以上もの長い時間続く皆既月食でした。

 

 

 

 

さらに今回の月食は、一年で一番大きく明るい満月「スーパームーン」と、

 

 

 

 

ひと月に二度目の満月「ブルームーン」と、

 

 

 

 

赤褐色に見える皆既月食の月「ブラットムーン」の3つの現象が重なる「スーパーブルーブラットムーン!」という特別な現象だったということです(笑)。

 

 

 

 

次回の月食は今年の7月に一部の地域で観測されるという事ですが、20分間しか観測出来なく月食のまま月の入りとなるとの事です。

 

 

 

 

 

今回は月が少しずつ月が欠けていき、満月に戻るまでの一部始終を見る事が出来た、貴重な月食だったと言えますね。

 

 

 

 

関連ブログ

↓  ↓  ↓

スタッフブログ

 

 

 

*****************************************************************************************

 

      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 

関連記事: 樫山

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ