東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

患者さんの声(睡眠障害、その他不定愁訴)

2025.12.12

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

「患者さんの声」を頂きましたので紹介します。

 

 

下記以外の「患者さんの声」についてはHP内およびGoogleのクチコミページをご参照下さい。

 

 

 

 

50代女性 

 

 

◆初診時の主訴:睡眠障害(入眠困難)

 

 

◆既往歴:

幼少期~ アレルギー性鼻炎

20代 睡眠時無呼吸症候群

30代 盲腸

50代 人工股関節手術

50代 ヘバーデン結節、ブシャール結節(手術)

 

 

私は、長年飲食業で、朝晩逆さまな生活をしており、不眠や肩コリなど、体のあちこちに不調を感じていました。
 
 
病院へ行っても「どこも悪くない」と言われたり、たくさんの薬を出されたり。
 
 
マッサージにもたくさん通いましたが、一時的には楽になるものの、根本的な改善はありません。
 
 
そんな時、知人から清明院を紹介され通い始めました。
 
 
初診は、とても細かな症状の聞き取りをして頂き、こんなにも自分の体と向き合ってもらえた事がうれしく、安心もしました。
 
 
治療は、院長先生が打つ、たった1本の鍼。
 
 
そのまま休んでいると、呼吸が深まり(息ってこんなに吸えるんだ)血流が良くなり、ポカポカ。汗がじんわりと出て、肩や背中が自然とゆるんでいくのがわかります。
 
 
うとうとして、とても気持ちの良い時間(延長したい位です)治療室は清潔な完全個室なので、リラックスできます。
 
 
毎回の治療の際、私はその時に感じる不調を全てお話しするのですが、風邪のひき始めでのどが痛かった時は、足に鍼を打たれ、
 
 
少しするとのどの腫れと痛みが、スーッとひいていき、驚きました。
 
 
胃もたれや胃痛、頭痛、首の寝違えや腰痛も、いつも帰る頃には楽になっています。
 
 
悩みの種の一つだった頻尿も通い続けるうちに、いつのまにか改善していました。
 
(以前は1時間に2~3回もトイレに通っており、外出が不安でした)
 
 
常に地図状に荒れていて痛かった舌もきれいになり、近頃は体調が崩れにくく又、くずれても回復が早くなっているのを感じます。
 
 
体がもっと元気になるように、これからもお世話になります。
 
 
辛い症状で悩まれている方、どこへ治療に行けばよいか困っている方、清明院をおすすめします。
 
 
 
星5つ
 
 
 
 

 

(↑↑久々に手書きでいただきました。この時代に手書きって、うれしい。)

 

 

 

 

 

 

【清明院からコメント】

 

 

この患者さんは、飲食業にとっては非常に厳しかったコロナ禍の最中に治療に見えて、もう5年近く通院されており、清明院の治療の良さがとてもよく伝わっている症例だと思います。

 

 

既往歴を見ただけでも、西洋医学であれば様々な科にかからなくてはいけないことが分かります。

 

 

よく外部や学生さんへの講演会などでお伝えするのですが、いくつもある東洋医学の良さの中には、

 

「全科性」「副効果」

 

というものがあります。

 

 

「全科性」というのは、東洋医学では人体や病気を分解して要素還元論的には考えないので、ある症状を治療するにも、常に全身、全体のバランスを考えた治療を行います。

 

 

従って、何科の疾患であっても、東洋医学的に対応することが理論上は可能です。

 

(もちろん、何科の疾患でも治せる、ということを言っているのではありません。各科専門医の介入を要する病態があることは重々承知しています。)

 

 

そして、そういった介入をした結果、メインとなる症状以外の症状も改善していくことは珍しくありません。

 

 

例えばこの患者さんのように、睡眠の状態が改善しながら、肩こりや寝違い、風邪症状なども改善していくことは、我々の臨床では日常茶飯事です。

 

 

また、こういった介入を年単位で繰り返すことによって、介入前と比較して、例えば「風邪を引きにくくなった」とか、「疲れを感じにくくなった」とか、「食欲が増して、便通も良くなった」などなど、

 

生命活動の基本となるような生理現象や、生活状況の平均レベルが上がったと思われるような変化が出ることも、日常茶飯事です。

 

 

今後も日常のあらゆる症状を可能な範囲でコントロールしながら、大病を予防し、万が一なってしまったとしても軽く済み、早期に回復できるように、この患者さんの人生に伴走していこうと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 患者さんの声

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿