お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601

日本伝統鍼灸学会に参加してきました!! ①

2019.11.26

20190610_224904.JPG

 

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております!

 

 

募集内容の詳細はこちら!!

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

  ↑↑↑        ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

先週末は土、日と、船堀で行われた「第47回 日本伝統鍼灸学術大会」に参加してきました!!!

 

 

先ずは土曜日しか来れない患者さん各位、多大なるご迷惑をおかけし、相済みませんでした。<m(__)m>

 

 

幸い、土曜の患者さんの大幅な悪化も今のところはなかったようで、少し安心しています。

 

 

今回は、今年度からこの学会の学術部員を務めさせて頂いていることもあり、開会式から閉会式まで、二日間終日参加という、生まれて初めての出来事を体感しました。

 

 

僕にとってはメモリアルなことですね。

 

 

まあなんかこういう、メモリアルな出来事が多いわ、今年は。。。

 

 

清明院も10周年だし、令和元年だし、ま、ちょうどいいのかな。

 

 

しかしまあ、月曜の夜ぐらいになったら、鍼したくて手が震えたわ。。。

 

(苦笑・・・イレギュラーに鍼しない日々は、俺にとって体に悪い。。)

 

 

僕は20代の頃、この「学会」というものに関しては、僕は正直、乗り気ではありませんでした。

 

 

「つーかあんなもん、所詮は目立ちたがりのオッサンの集まりだろ!?」

 

「けっ、あんなもん、公衆の面前で知識ひけらかしてえやつが喋るとこだろ!?」

 

「臨床家が行くとこじゃねえよ!<(`^´)>」

 

「権威だの教授だの、俺の知ったこっちゃねえし。( `ー´)ノ」

 

「そんなことより、目の前の患者、四苦八苦しながら治す方が、俺にとっては重要なんだよ!!」

 

とか、マジで思っていました。

 

(笑・・・まるで不良ですな。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

 

それが10年以上経った今では、年間いくつもの学会にせっせと参加し、発表までし、論文まで書き、しまいには役員までやっています。(苦笑)

 

 

教授さんや権威と言われる先生方とも、せっせと頭を下げて、名刺交換しています。(爆)

 

 

・・・一体、この変化は何なのか。

 

 

人は変わる。

 

 

良くも悪くも。

 

 

だから美しいし面白い。

 

 

まあ、それも含めて、何回かに分けて、今回の学術大会の感想を書きましょう。(゚∀゚)

 

 

 

続く。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

 

 

「エキテン」清明院サイト

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ