東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

クーラーで冷えると・・・(その2)

2010.06.27

昨日は失礼しました!

 


今日は北辰会関東支部の定例会に参加してきましたが、その報告は明日するとして、今日はとりあえず前回の続きを簡単に述べます。

 


前回は、自然界の陽気が高ぶるということは、人体の陽気も当然高ぶる、ということ、それがクーラーで表面を急激に冷やした場合に発散されにくくなり、

 

もろもろの異常を生じる、ということをお話ししました。

 


では今回は、じゃあ何で、「寝てる時」につけっぱなしにしてると、調子を悪くすることが多いのか、という問題です。

 


人間が寝ている時、というのは、当然ながら体の活動性は起きている時に比べれば相対的に低くなります。

 


すなわち、気血が日中活動中と比較すると、相対的にあんまり活発には巡っていない状態、と言えます。

 


クーラーによる冷たい風、というのが人体に悪影響を及ぼす場合は、その冷たい風は東洋医学的には「寒邪(かんじゃ)」であり「風邪(ふうじゃ)」といって、

 

人体を冷やし、皮膚表面を閉じ、気や血の巡りを渋滞させる発病因子、と考えます。

 


・・・ということは、寝ていて活動性の低い就寝時、というのは、普通なら発病因子にならないことも多い「心地よいクーラーの風」というものでも、

 

発病因子になってしまう可能性が高くなる、という訳です。

 

 

寝る瞬間は気持ち良くても、寝て数時間経ったら、寒くて起きちゃった、という経験、ないですか??

 

 

寝る瞬間と同じ温度と風量で冷やし続けるのはダメですよ!!

 

 

おやすみタイマー、おはようタイマーを上手に使いましょう!!

 

 


・・・まだまだ色々あるんですが、この話題はこんぐらいにしときます。(笑)

 

 


更新が遅くなっちゃったし・・・。(酒)

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

清明院オフィシャルホームページ(PC)

 


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

 

 

 

 

関連記事: 時事ネタ季節・天候と東洋医学

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“クーラーで冷えると・・・(その2)” への4件のフィードバック

  1. 運気論邪 あやしい? より:

    おお!!クーラーは虚風の寒邪ですね。
    こちらは梅雨始まりから猛烈に湿熱型になっていて、過去5年間の6月下旬の湿度を調べたら、+5-15%でしたよ。ひゃーーー。
    もう梅雨の影響を考えていたら、湿困脾土から湿邪蒙昧心神にまでいきそうで、思考停止状態です。
    梅雨に30℃を超えてくると暑湿邪になるようで熱中症のひとやら、暑熱内蘊+発汗した汗が湿熱邪になってアトピーの人がなおりにくいですね。
    この状態では上廉瀉法や清熱解毒の鍼は強すぎるし、困ってます。

  2. いんちょう より:

    運気論邪さん
    コメントありがとうございます
    > こちらは梅雨始まりから猛烈に湿熱型になっていて、過去5年間の6月下旬の湿度を調べたら、+5-15%でしたよ。ひゃーーー。
    むむ!そのマニアックな気象解析はもしや・・・。
    > もう梅雨の影響を考えていたら、湿困脾土から湿邪蒙昧心神にまでいきそうで、思考停止状態です。
    湿邪に弱いということはもしや・・・。
    > 梅雨に30℃を超えてくると暑湿邪になるようで熱中症のひとやら、暑熱内蘊+発汗した汗が湿熱邪になってアトピーの人がなおりにくいですね。
    そういう発想で患者さんをやっておられるということはもしや・・・。
    > この状態では上廉瀉法や清熱解毒の鍼は強すぎるし、困ってます。
    その配穴を普段使うということはもしやもしや・・・。
    運気論邪さんは僕のよく存じあげている先生の様な気がしてなりませんが(笑)、まあいいです。匿名性はネットの長所でもあります。
    そうですねえ・・・。最近はあまりきつい処方は出来ませんよね。個人的には腹がマイブームです。(笑)

  3. 運気論じゃ より:

    匿名になってましたね。ピンポンです。
    そうですか。腹の鍼ですか。おなかの鍼は
    なかなか難しいですね。
    最近アトピーを清熱解毒したら喘息が出てくる
    人が多いです。その時は滑肉門付近に横刺
    するととてもいいですね。

  4. いんちょう より:

    運気論じゃさん
    > 最近アトピーを清熱解毒したら喘息が出てくる
    > 人が多いです。その時は滑肉門付近に横刺
    > するととてもいいですね。
    なるほどー。一見実喘に見えるけど起座呼吸とかまではいかない様なやつですね?やはり背後の虚、とりわけ脾腎の虚を意識すべき時期なんだろうと思います。
    湿熱が明確である場合、熱から先にとり過ぎるな、というのは蓮風先生もおっしゃってますしね・・・。
    個人的には滑肉門「付近」というのも、けっこうポイントかな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿