東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

(社)北辰会関東支部1月定例会

2011.01.24

昨日、1月23日(日)は、代々木にて行われた、(社)北辰会関東支部定例会に参加してきました!

今回は諸事情により、午後からの参加となりましたが、午後は1時からラストまで丸ごと、以前このブログでも紹介した、

『内経気象学』

鍼灸治療 内経気象学入門―現代に甦る黄帝内経による気象医学鍼灸治療 内経気象学入門―現代に甦る黄帝内経による気象医学
著者:橋本 浩一
緑書房(2009-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



↑コレね。

この本の著者である橋本浩一先生による、

「内経気象学基礎・季節天候と病証予測」

でした。

DSC00415

 

左が橋本先生です。ちなみに右は北辰会、方剤学の専門家である島内薫先生・・・。

なかなか貴重なツーショットです。

教頭先生と仙人のような、まったく違う雰囲気の二人ですが、とっても仲良しであります。(笑)

橋本先生は御自身の
橋本鍼灸院で院長をされながら、北辰会でも長年役員、講師をされつつ、超難関資格(合格率5%以下)である気象予報士の資格も持ち、

 

独自で東洋医学における気象医学の研究をされております。

コレは日本はもちろん、中国においてもあまり研究されていない分野であり、研究者や著作の少ない、大変貴重な分野です。

橋本先生は「学者」といっても過言ではないほどの、凄まじい勉強量にも関わらず、我々と同じように、毎日毎日患者さんを診ておられる、

 

「鍼灸臨床家」でもあります。

ここが、橋本先生や、北辰会の先生方の本当にスゴイところだと思います。


・・・東洋医学の基本である、天地自然と人間は一体不可分であるという、

「天人合一思想」

これに基づいた医学を考える場合、気象変化と疾病との関係に対する研究は欠かせません。

橋本先生の研究は、まだまだ進んでおります。

昨日の講義も、それを実感させる内容となっておりました。

これが今後もっともっと深まり、展開され、後世に残る研究成果を残すことになるだろうと思います。


そして来月は大阪で、橋本先生と蓮風先生と、『医易学(いえきがく)』の神野先生により、

「陰陽論シンポジウム第2弾」

が開催されます。


ま~次から次へと、注目企画が目白押しですな・・・。(笑)


読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)


清明院スタッフブログ『清明なる日々』 


 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿