東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

パニクらない理由

2011.03.27

こないだ、大阪に(社)北辰会役員講師研修会に行った時、昼食を何人かの先生で一緒にいただきました。


その時、僕が淡々と、地震発生当時から、それ以降の東京の状況を語っていると、とある関西の先生が、


「(笑)・・・先生はどうしてそんなに平然としていられるの??」


と聞いてきました。


僕は一瞬、自分でも、


「あー、そういえば何でかな・・・?」


と思いながら、


「・・・まあ”不動心”なんで。」


と答えました。(笑)


地震が来た時の新宿の様子は、当日、このブログで書きました。


新宿ビル街騒然の地震!! 参照


あのとき、偶然にも外に出ていた僕は、グラグラ揺れるビルを見ながら、ただただ驚いていました。


横を見ると、若い女の子が、彼氏に手を引かれてはいるものの、見た目に分かるぐらい足が震えています。


新宿は立ってられない程の揺れではなかったけど、驚きと恐怖から、腰が抜けたようにその場にへたり込んでしまう人も多く見かけました。


・・・でも、そういう場面だと、不思議といつも以上に、妙に冷静になれることって、ありませんか?


これまた陰陽だと思います。


また、僕らの場合は「職業がら」ということもあると思います。


こないだ、実は清明院の新旧スタッフ達を連れて、大歓送迎会をやったのですが、その時、それまではかなり酔っていたスタッフが、


さらにベロンベロンに酔っ払った別のスタッフを介抱していたら、酔いが一気に醒めた、という後日談をしていました。


(ちなみに歓送迎会の具体的な様子は、とてもここには書けません・・・。(苦笑))


それと同じように、周りがあまりにもパニック状態になっていると、かえってそれにひいてしまい、いつも以上に冷静になる、という場合があるんじゃないかと思います。


第一、みんながパニックになっている時に、自分も一緒になってパニックになった場合と、冷静さを保てた場合とを比べて考えたら、


後者の方が圧倒的に建設的な判断、行動が出来るはずだと思いませんか??


それもあってか、地震以降、本日も清明院はいつも以上に「平常心」で治療を行っております。


ちなみに東京では、おとといあたりから今度は水の買い占めが起こっているようです。(ため息)


卵、牛乳、日用品、ガソリンに続いて・・・。


東北地方に比べて、実害としては極めて少なかった東京の人々に、被災地に自分の家の余ったものを送ろう、という機運よりも、


食料や燃料を買い占める機運が高まってしまうことに、なんだか寂しいような思いが致します。


周りにつられてパニクってしまう人が多いのは、すでにして陰陽バランスの悪い人が多い、ということを示唆しているような気がしてなりません。


災害時も冷静で助け合うことが出来る、高潔な国民性であると、海外のメディアから高く評価されたのを額面通り受け取って、胸を張るのもいいけれど、それは「全体的にみて」という話。


被災地では空き巣や強盗、実際に起こっているそうです。


被災地以外でも、義援金詐欺、今回の震災に絡めた振り込め詐欺、実際に起こっているそうです。


僕個人的には、こういう犯罪については見つけ次第、その場で即死刑でもいいと思います。


憤りを通り越した感情を覚えます。


まあ、実際にどうなっているか、何が起こっているかを凝視する姿勢、そしてその現実の中で、


自分が何をなすべきか、何が出来るかを「冷静に」考えることを、各人が怠ってはいけません。


愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!
清明院に皆様のお力を!<m(__)m>

↓↓清き1票を!        ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院スタッフブログ『清明なる日々』 

関連記事: モノの考え方

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿